はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈予告〉ゼンハイザーIE100proを買った・充電器を新調(明日届く)

お久しぶりです、グランド萩原です。 しばらく疲れていたのでサボってましたが、今日は暇なので書こうと思います。 外出時に使うイヤホンは専ら以前ご紹介していない中華モニターイヤホンです。 3000円くらいで、コスパが正直いいです。 KZ ZSTX イヤホ…

〈オーディオ〉PCによって同じDACでも音が変わる?実際に調べてみた。

こんにちは、萩原です。 最近ふざけ気味だったので、この記事はまじめに書きます。 今回の議題は「同じDACでもPCによっておとがかわる説」です。 あたりまえかもしれませんが、実際に調べてみました。 仕事用PC、Macbook、メインPCで調べました。 今回使うDA…

〈Pro-use 231〉ついに発見したので、開封・試用

こんにちは、メラメラ萩原です。 今日も今日で9時までがんばります。 なので、10時ほどではないですがメラメラ萩原です。 (メラメラ萩原って何) さて、今回はそんなメラメラ萩原が、昨日帰りに立ち寄った店で、ついに念願のpro-useを手に入れることがで…

〈文房具〉たまたま寄った店でピアニッシモを発見。

こんにちは、萩原です。 明日は休みですが、今日は10時まで頑張ります。メラメラ萩原です。 そんなメラメラ萩原ですが、この前ピアニッシモを発見しました。 このブログの初期に「テクニクリック」というシャーペンをご紹介しました。 hagiwara.hatenadiary.…

〈夢〉金縛りにあったのですが、内容が怖いので書いて忘れます。

こんにちは、萩原です。 本当は寝るはずでしたが、そのことでモヤモヤしているので書いてから寝ます。 今日は休みだったので昼寝をしたのですが、その時の夢が怖かったので書きます。 金縛りは医学的に証明がつく、と言われてしまえば何も言えませんが、妙に…

【パソコン】悲しいけどメインPCのデータをMACに移行した。

こんにちは、金曜日の萩原です。 何週間も起動していなかった自作PC、本格的におかしくなりました。 症状としては再起動が終わりません。 再起動が永遠に終わらないのでリセットすると一旦は立ち上がるものの、また電源を切ろうとすると永遠にくるくるしてま…

【ウォークマン】グランドループアイソレーターは効果あるの?

こんにちは、ボンジュール萩原です。ルネッサンス 僕は記事の最中に突然ボケたり意味不明なことを言い始めますが、それを書いている本人は真顔で書いています。 やばいですね。 というわけで、今回は「グランドループアイソレーター」についてです。 そもそ…

【IPod】実家で数年間放置されていたIPod、動く。

こんにちは、英語の歌詞を訳すと「baby」が赤ちゃんになるのが好きな萩原です。 今回はすっごい昔にIPodを発掘しましたが、ついに電源を入れました。 まさかとは思いましたが生きてました。 最初この画面から動かなかったのですが、当時はよかったレスポンス…

【雑談】現在進行中の企画と、今後のおおまかな展望

おはようございます、魔方陣萩原です。 最近記事を投稿するペースが落ちています。 簡単に言うと、忙しくなっています。 プライベートの時間がすごく減ってしまい、ブログに充てる時間や、紹介するネタ・物を買う時間などのもろもろがなくなっています。 そ…

【林檎】萩原、人生初のMac。

こんにちは、というかお久しぶりです。アーモンド萩原です。 四月に入り忙しくなりました。 僕自身中古やジャンクが好物で、今まではジャンクのパソコンをSSD化したりして遊んでいました。 なので、新品のパソコンを買ったことがありません。 パーツはありま…

〈シャーペン〉Faber-Castellのgrip1345の旧モデルと新モデルを比べてみた。

こんにちは、ゲーミング萩原です。 macbook紹介はまた今度にさせてください(まだ全機能を使っていない) 今回は昨日の記事であった「Faber-Castell grip1345」の新モデルと以前より持っていたモデルを比較します。 ネットでどこらへんが改良された・変更に…

【文房具】PRO-USE探しの旅で買ってきたもののご紹介。

こんにちは、萩原です。 今日は休みだったので、嵐が過ぎてから旅に出ました。 川越や本川越駅前には数多の文房具屋が軒を連ねているので、今回は3店舗行きました。 まず、目的のものはありませんでした。 しかもtechdraw2は売り切れていたので、はやく来て…

〈デスクトップオーディオ〉現時点の環境のご紹介

こんにちは、トマス・ホッブスです。(噓です) 今回は今自分が音楽鑑賞に使っている機材をご紹介します。 安物なので10万くらいするような機材には劣りますが、今はこれで満足しています。 まずこちらです。 右がSMSLのDAC「SU-1」です。 2022年よりtopping…

〈充電器〉UGREENの窒化ガリウムの充電器、はやい。

こんにちは、萩原です。 この頃疲れて寝落ちしているので記事がまばらですが、明日は休みなのでpro-use 231探しのたびにでも行こうと思います。 いまだにPD対応充電器を持っていなかったので買いました。 Gaがガリウムの元素記号、Nが窒素なので、GaNで窒化…

〈ヘッドホン〉AKG K240をしばらく使ってみて・ヘッドホンアンプのご紹介

こんにちは、萩原です。 買ってすぐにレビューするのは違うかなと思い、3日ほど使ってレビューします。 以前よくわからない記事を書いて予告した通り、AKG K240を買いました。 今回はK240studio Y3を買いました。 長らく販売しているモデルのようです。 ちな…

〈スマホクーラー〉保冷剤を試しに置いたら、危険なことに気づいた。#4

こんにちは、萩原です。 ゲームを動かして、あえて熱々の状態にしてから冷やしてみました。 いつものようにけものフレンズをプレイし、画面がかくつくまで動かしました。 それから下に保冷剤をしいて、冷却効果があるか調べました。 その結果としては冷えて…

〈一応ヘッドホン〉AKG K240と萩原の愛の物語(遅い茶番劇)

ーPrologueー あるところに移動中の電車内でたまたまアマゾンを見ていた「萩原」という男性がいました。 その男性は今「ヘッドホン」がほしいようで、アマゾンで「モニターヘッドフォン」と検索し、電車のアナウンスも忘れてみていたそうです。 ーA man afte…

〈怖い話〉祖母から小さい頃の自分の話を聞いていくうちに、自分が怖くなった。

お久しぶりです、萩原です。 祖父母宅にいるので、よく祖母の話し相手になるのですが、今回いろいろ聞いていくうちに、かなり怖くなりました。 僕の母親は里帰り出産をしたので、祖父母も僕の育児をしてくれていたそうです。 母は祖母が「(僕の名前)をお風…

〈雑説〉自分が小学生の頃のとっておきのおはなし

こんにちは、H.M.REVOLUTIONです。 ※タイトルの「とっておきおはなし」はT.M.Revolutionさんの曲 今回は雑説ということで、伯楽について話そうと思ったのですが、自分が小学生の頃のおはなしをします。 何年も前の話ですので、今は違うかもしれません。 1は…

〈軟骨伝導イヤホン〉ATH-cc500BT、おすすめできないです。

最初に注意です。 この記事では自分が思ったことをありのままにお伝えするので、批判的な表現が含まれます。苦手な方はお気をつけいただくか、この記事を閉じてください。 こんにちは、萩原です。 今回は本当は軟骨伝導イヤホンを買ったのではりきってレビュ…

〈買いたいもの〉萩原が今本気でほしいものを列挙する。

ਸਤਿ ਸ਼੍ਰੀ ਅਕਾਲ、アルティメット萩原です。 今回は「今自分が欲しいもの※必要なもの含む」をご紹介します。 5月までの実現に向けて、個人的にそろえたい機器をご紹介します。 早速ですが、僕は実は今部屋にいません。 というのも、大掃除中で、売却するもの…

〈内蔵HDDを外付け化〉YFFSFDCの外付けエンクロージャーが安くてコスパ良かった。

こんにちは、チャンドラグプタです。 今回はYFFSFDC Type-C 2.5インチ HDD/SSDケース USB3.1 Gen1 ドライブケース SATA III 外付けハードディスク 6Gbps 高速データ転送 UASP対応 透明シリーズ ポータブル SSD ドライブ ケース SATA USB 変換ボックス ネジ&…

〈筆箱づくり〉黒い筆箱で、黒い筆記具を入れる筆箱づくり

Dobrý den、ブラック萩原です。 今日は以前ご紹介したラダイトの「Resonance」に黒い筆記具を入れてみようと思います。 いつも同じ面々ばかりで、たまには別のものを入れようと思ったことがきっかけです。 「黒」い筆記具を販売しているメーカーで、思いつく…

〈HDD・SSD〉海門のHDD(160GB)とMicronのSSDを発掘。

こんにちは、萩原です。 おそらくDELLのノートパソコンに入っていたHDDと、何で買ったかすらわからないマイクロンのSSDを発見。 core2duoPCに入っていたHDDで、何かいいデータがあれば吸い出そうと思います。たしかクリスタルディスクインフォで「注意」判定…

〈感動〉シャーボXにインクを搭載し書いてみた・・

ياخشىمۇ سەن萩原です。 昨日の予告通り、まずはお試しで「ESB-0.7」を二色購入しました。 シャーボXはあと二つ搭載できる種類があり、「JSB-芯径」と「4c-芯径」があります。 今後そのふたつも試したいので、もう一色搭載はできますが今回は二色です。 まず…

〈文房具〉シャーボXの最高級モデルを購入し、芯がないことに気づく。

こんにちは、萩原です。 まずこの記事にはシャーボXの評価はないです。よろしくお願いいたします。 「シャーボX」という名前を聴いて皆様は何を思い浮かべますか。 自分は「1万円する高級多機能ペン」だとか「間違いないもの」と思っていました。 シャーボX…

自分の過去の記事を見て思ったこと。

こんにちは、萩原です。 僕は2022年に活動をはじめ、590を超える記事を書いてきました。 今はよくわからないようなことを合間に挟んでいたり、突然ふざけています。 が、昔ってどんな記事を書いていたのか?それが気になりました。 もちろん勝手に見返せ…

〈自転車〉ステムキャップを買ったがステムキャップのボルトを買い忘れた哀れな萩原

ياخشىمۇ سەن、萩原です。 ステムキャップ(スパカズ)を買ったのですが ステムキャップのボルトを買い忘れ、結局付けられていません。ぴえん 今回は消耗品メインで、首領パッチやコンチネンタルのTUBE、チェーンクリーナーなどがありますが、余った予算でい…

〈スマホ〉arrows NX9を1か月使って・・買い替えを検討。

こんにちは、萩原です。 この機種を使っている方には大変申し訳ないのですが、まじで無理です。 今回はなぜ「無理」なのかしっかり理由をご紹介します。 富士通が嫌い・この機種が嫌いとかそういう理由ではなく、純粋にひとつのスマホとしてみていまいちな点…

〈自転車〉改造に改造を重ね、今改造が加速する。

こんにちは、萩原です。 お小遣いをためて、いろいろ買っちゃいました。(一昨日) それをご紹介して、何につかうのか言い訳をします。 決してアクセス数が多いからこの波にのるわけではありません。 それでははじめます。 個人情報を排除しました。 今回は…