はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

300円でこのクオリティのかっこいいボールペン、surari300。

こんにちは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。(机が汚い) 今回は330円でメタルボディかつ、エマルジョンインクの書きやすさを両立した高コスパのボールペン、スラリ300をご紹介しようと思います。 このボールペンは僕が安価な価格帯のボールペンを…

〈ご報告〉ブログをいくつか変更しました。

こんにちは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。 今回いくつかブログを変更させていただきました。 理由は、「ブログを変更して、新たなスタートを切る」ためです。 始めた当初は精力的に活動していましたが、最近怠け気味です。さらに言えばどうでもい…

メインPCの様子がおかしいです。

こんにちは、はぎわらです。 何故かPCが超重いです。今までこんなことはありませんでした。 そして重いのは決まって「chromeを使っているとき」です。 マウスでクリックしてもワンテンポ遅れたり、クリックされたことになりません。 ブログを書くときに文字…

定期的にやっているフィギュアたちのクリーニング方法をご紹介します。

こんばんは、はぎわらです。 今回は、フィギュアのクリーニング方法をご紹介します。 クリーニング方法は人それぞれなので、あくまで自分の場合のご紹介です。 ※フィギュアは繊細なので、壊さないように慎重にやる必要があります。 あと水で濡らしたりしたも…

今日は勉強を頑張ります!

こんばんは、はぎわらです。 普段ブログを書くのに使っているrazer blackwidow liteですが、なぜか誤字やミスが多発するので、「あー自分下手なのかな」と思って使っていました。 しかし今g512に変えたら超正確、簡単に打てます。 これはなぜでしょうか・・…

〈雑談〉ポスターがすべてはがれた悲しい男の雑談。

こんにちは、はぎわらです。 今日も田舎の僕の家では、外で元気にセミたちが鳴いております。 最近暑くて、出かける頻度が激減しましたが、実は一昨日サイクリング(買い物)に行きました。 その結果めっちゃ日焼けしました。 手袋のところがわかります。線…

設計図&CADでだいたいの予定を作ってみた。〈CDを入れる棚#2〉

DIY

こんにちは、はぎわらです。 今回はCADで予想図を作ってみました。 材料調達は例のウイルスが落ち着いてからなので当分先になりそうですが、大体の寸法も考えてみました。 こんな感じの棚で、寸法図はこんな感じです。 CDの高さが最大13弱だったので余裕を持…

CDをきれいにする方法をご紹介します。

こんにちは、はぎわらです。 今回は、「CDが読み込めない」ときの対処法として、CDの記録面のクリーニング方法をご紹介します。 この前修理したDENONのDCD-1300がまた読み込めなくなったので、もしかしたらCD側に原因があるんじゃないかということで今回クリ…

CDディスプレイ台改め、CDの収納ケースを自作することにしました。

DIY

こんばんは、はぎわらです。 以前CDディスプレ台を作るといって長らく記事にしていませんでした。 実はもう材料は揃いつつあります。でも始める前に「これはやめたほうがいいのでは」と思い中断した経緯があります。 その理由は、「ディスプレイするCDが多す…

机の上の汚れをどうにかしたい!

こんにちは、はぎわらです。 昨日貼ったポスターですが、3枚はがれました。もうマヂ無理。 何回も貼ったりはがれたりを繰り返しています。無理にはらないでしまっておいたほうがいいのでしょうか・・。 さて今回ですが、最近綺麗にしたはずの机が何故かもう…

ポスターを壁に貼りたい・・色々試行錯誤した結果。

こんにちは、はぎわらです。 今日というか、毎日のようにポスターたちがはがれます。 何故かわかりません。紙なので対して重くないし、マスキングテープが粘着力不足というわけでもないです。 画鋲を使えば手っ取り早いですが、ポスターに穴を開けたくないの…

CDが読み込めない!そんなときの対処法についてご紹介します。

こんにちは、はぎわらです。 今回は、denon dcd-1300というかなり古いCDプレーヤーが読み込めなくなったので、それを自力でなんとかするよという記事です。 このdcd-1300はまだ昭和時代のCDプレーヤーで、父親から譲り受けたものです。 当時は7万ほどしたそ…

ASUS VG279Qを自分視点でレビューします。

こんにちは、はぎわらです。 今回は27インチでかすぎた、とずっと長らく使っていなかったゲーミングモニター、ASUSのVG279Qという、応答速度1ms、144hzのリフレッシュレート、さらにIPSなモニターをご紹介します。 IPSで応答速度やリフレッシュレートが高い…

fripSide関係のグッズ紹介。

おはようございます、はぎわらです。 今回はもう長いこと好きでいるfripSideのグッズ紹介をしていこうと思います。 CDはthe very best of fripSide以外はすべて持っています。 全部並べてみました。かなりの量があります。 中央にはleap of faithのメガジャ…

当時安価で高性能だったTOSHIBA、SD-5500について。

こんばんは、はぎわらです。 今回は2001年発売のハイスペックDVDプレーヤーについてご紹介します。 この機種は当時4万円の割に高性能なプレーヤーらしいです。DVDオーディオやHDCDに対応していたり、デジタル出力、5.1ch出力もあります。 DVDオーディオオー…

〈ご報告〉モニターが壊れました。

こんにちは、はぎわらです。 今まで使っていた今はなき三菱のモニター、rdt231wmですが、ついに壊れました。 症状は映りますが、OSDを操作しようとすると電源が落ちたり、今まで入力できていたDVIでの入力ができません。 なので今回買った割に使っていなかっ…

先端を収納でき、デザインもかっこいいrOtring rapidについて。

こんにちは、はぎわらです。 今回は個人的にかなり好きなシャーペン、rapidをご紹介しようと思います。 僕が買った当時はかなり安かった(値段は覚えていません・・)のですが、今は800円になっていて正直コスパは微妙ですが、廃盤疑惑があります。 rotring…

古いノートパソコンの動作を改善!グリス塗り替えをしてみる。

こんにちは、はぎわらです。 今回はこの前ブルースクリーンが治ったと歓喜しているdynabook r732のグリスを塗り替えようと思います。 でもなぜグリスを塗る必要があるのでしょうか?今回はそれも踏まえてご説明します。 こちらを御覧ください。 まずCPU(中…

接続端子の保護に役立つ、オーディオテクニカのAT6063Rをつけてみました。

こんにちは、はぎわらです。 最近オーディオのことしか書いていません。なので明日は文房具に関する記事を出す予定なので、もしよければ御覧ください。 今回もタイトルにもある通り「キャップ」を買いました。 オーディオ機器の接続端子につけて、ホコリの侵…

オーディオテクニカってすごいんだな!というのを実感したヘッドホン、ATH-AVA500のご紹介。

こんばんは、はぎわらです。 今回は、オーディオテクニカの開放型ヘッドホン、「ATH-AVA500」をご紹介します。 自分は今まで、JVCのHA-RZ910というヘッドホンを使っていました。 しかし、この前、リサイクルショップで500円で投げ売りされているヘッドホ…

二ヶ月記念の雑談します!

こんにちは。ルンルンはぎわらです。 悩みのタネが解決しましてね。軽くなりました。体重は、まあもともと軽いんで。 今回は僕がとにかく思ったことを書きまくっていこうと思います。あんなことからこんなことまで色々書きます。 ブログを初めて二ヶ月(正確…

CDプレーヤーの音が片方しか出ないのでなんとか治すまでを書こうと思います。

こんにちは。はぎわらです。 先日CDを聴こうといつも使っているCDプレーヤー、TOSHIBA sd-5500の電源を入れて、いつものように再生したら、方チャンネルしか音が出ませんでした。 このCDプレーヤーでこの症状ははじめてで、というか方チャンネルしか音が出な…

前回から一週間経ったのでヘッド&ピンチローラークリーニングをしました。

こんにちは、はぎわらです。 いつも読んでいただきありがとうございます。 僕は趣味でカセット(両親から譲り受けたもの)をよく聞きます。 ユーチューブで探そうと思えば出てきます。でもカセットのこの音が好きなんです。 そういうわけでカセットを聞きま…

〈ご報告〉おしゃれなデスクプロジェクト→おしゃれなお部屋プロジェクトになりました。

こんにちは、はぎわらです。 僕の部屋は6畳なのですが、たいへん汚いです。 家族にも「きれいにしてくれ」と言われるくらいです。 なので部屋をブログの記事で写せるように、きれいにするプロジェクトとして、デスク からお部屋に変えました。 今後部屋を改…

大規模な模様替えの様子を書こうと思います。

こんばんは。はぎわらです。 今日はもようがえに時間がかかり、記事をなかなか投稿できませんでした。 今回は前回予告した通り、模様替えの様子を書いていきます。※汚いのを見たくない方はご注意ください。 まずは模様替えする前を御覧ください。 わかりにく…

皆さまのおかげで、建武の新政がはじまりました。

こんにちは。はぎわらです。 今回はご報告です。タイトルにもある通り、アクセス数が建武の新政(1334年)となりました。 アクセスしていただいた皆様、誠にありがとうございます。 スターも同じです。本当にありがとうございます! 自分の記事を見てく…

久しぶりに机を掃除しました。

こんにちは、はぎわらです。 今回はだいぶ前に掃除して以来、消しゴムのカスやホコリなどを放置していたデスクをきれいにしていこうと思います。 今回きれいにしようとおもったきっかけは、マウスパッドの汚れです。 黒いので白いホコリや汚れが目立ちます。…

投稿数130突破を記念して、デスク紹介を久々にしようと思います。

こんにちは。はぎわらです。今回は、投稿数130突破を記念して、部屋紹介・・と思ったのですが、汚すぎてとうてい写せないので、デスクだけの紹介をしようと思います。 かなりいろいろ増やしたり、おいたりしてるので、前回よりだいぶ変わっています。 前回の…

ガイドパイプを収納でき、硬度表示窓も搭載した本格製図用シャーペン、プロメカ1000P。

こんばんは。はぎわらです。今日は数少ない友人と映画五等分の花嫁を見てきました。 祝日ということもありかなり混んでいました。とても感動し、友人とのいい思い出になりました。 さて、今回はかなり珍しい製図用シャーペン、プロメカ1000Pをご紹介しようと…

重厚感半端ないフルメタルボディの一品、rapid proのご紹介。

こんばんは。はぎわらです。今日も頑張っていこうと思います。今回はなんだかんだご紹介していなかった、rapid proをご紹介しようと思います。 rapidとは「はやい」的な意味で、電車に乗る機会が多い僕からすると、快速がrapidと表示されているイメージがあ…