はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

2022-05-26から1日間の記事一覧

〈短いまとめ〉なんか書きやすい、クーペのご紹介。

こんばんは。はぎわらです。皆さんはクーペというペンをご存知でしょうか。クーペはパイロットの販売する、ボールペン/シャーペンで、ホームページを見ると、最適なバランスとあります。そこらへんも検証していきます。尚今回は短時間で読めるように簡略化し…

日本発の「セルロースナノファイバー」を実用化した、ユニボールシグノ307のご紹介。

今日は、僕が普段使っているボールペンの一つ、ユニボールシグノ307をご紹介します。このボールペンは、タイトルにもある通り、セルロースナノファイバーをインクに使用したものです。セルロースナノファイバーとは、植物由来の新素材で、これを細かくほぐす…

PilotのS20のご紹介。

こんにちは。はぎわらです。今回はSシリーズのシャーペン、S20についてご紹介させていただきます。本当はシリーズの紹介をしようかなと思ったのですが、S5を紛失しました。なので見つけるまでお待ちください。今回は前回のグラフ1000と同様結構詳しく分析…

地球にやさしい、スタビロのポイントボールのご紹介。

おはようございます。はぎわらです。今回は、普段使っているボールペンの、スタビロポイントボールについてご紹介します。スタビロといえば蛍光ペンが有名です。なので店でこれを見つけたとき、「スタビロのボールペンってどんなのだろう」と気になって買っ…