はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

ずっとほしかったカヴェコペンシルスペシャルを購入した感想。


どうもこんにちは。はぎわらです。今回は、文房具にはまりだしたころから、ずっと憧れていた、「カヴェコペンシルスペシャル」をついに購入したので、自分の観点からご紹介させていただきます。

購入前にいくらか調べてみたんですが、ほかの方のレビューを見させていただいたときには、「見た目より軽い」「指紋が目立つ」などの意見もあり、それらの点も実際に確かめました。

 

 

まず購入すると写真にはありませんが、黒く「カヴェコ」と書かれた黒い外箱に、こちらの写真のケースが付属してきました。かっこいい・・。

これはこれ自体でペンケースとして使えそうですね。

そして箱を開けると、ペンシルスペシャルとご対面です。(でも店頭で一度触っているので、二度目のご対面です・・)

本体です。語彙力がなくて申し訳ないですが、とにかく「かっこいい」の一言に尽きます。一直線のフォルム、鉛筆を想像させるようなデザイン、とにかくかっこいい!

ペン先は定規で測ったところ、3ミリでした。製図用などのシャーペンは4ミリですが、これはこれでペン先の視界がよく、いいのではないでしょうか。

そして写真にもある通り、やはり指紋が目立ちます。

僕は手汗をよくかくので、もしかしたら滑るかも。

ペンの後部には「カヴェコスペシャル 芯型 Germany」の文字。ここもかっこいい。

そしてキャップには銀色で「カヴェコ」のロゴが書かれています。

キャップを外すとパッキンのようなものがあり、これでキャップがカタカタとなるのを防止しているみたいです。あたりまえですがクリーナーピンはなし。

替え芯は一本入っていました。

 

次に持ってみた感想です。持ってみたとき、思わず「軽いなぁ」と言ってしまうほど軽いです。見た目の重厚感から「重いだろう」と思っていましたが、このくらいの重さなら、字を書くのも楽しそうです。

僕の持ち方は変なのですが、角が丸くなっているので、痛くないです。さらに低重心なので安定した筆記ができそうです。

 

実際に書いてみました。

文字や数字、線、簡単なイラストを描いて検証してみました。

初めに書こうとしたときに「おや?」と思ったので、純正の芯は抜いて、僕がよく使っている、「ハイポリマーアイン」を入れて書いてみました。書いてみた感想としては

「とても軽やかに書ける」です。文字でも数字でも何を書いても、芯のおかげもあって滑らか。書いていて楽しい。

とあるアニメに出てくる黄色いモンスターです

あと余談なのですが、ノックがしっくりきてすごいいいです。中には金属チャックが使われていたので、それも相まって最高です。今までぺんてるのグラフレットというシャーペンを愛用してきた僕ですが、ペンシルスペシャルはこれはこれで良さがあります。

これはぜひ買ったほうがいいと思います!

値段は少々お高いですが、実際に手に取ってみるとこれは五千円を出しても買いだと思います!デザインも最高、書きやすい、低重心、金属チャックが使われている、というシャーペンは探そうと思えばありますが、これはこれで良さがあります。皆さんもぜひ

ご購入されてはいかがでしょうか。

 

読んでいただきありがとうございました。次回はグラフレットの紹介でもしようかなと思っているので、次回もお楽しみに!