はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

SMASHが人気の秘密とは?検証してみた。

こんにちは。はぎわらです。今回は人気のシャーペン、SMASHのご紹介です。30年前からその人気は衰えることなく、限定色や、今年になってから新色も登場し、その支持率はどんどん増すばかり。そんなSMASHですが、なぜ人気なのでしょうか。今回はそこを深堀していこうと思います。

まず外観。全部黒。この時点でめちゃかっこいい。全部黒はプラチナのpro-use171やステッドラーのオールブラックなどもありますが、これはちょっと違う。バイクをイメージしたデザインで、キャップはショックアブソーバーをイメージしているらしいです。

ホームページを見ると、製図の基本性能をおさえた一般筆記ということでガイドパイプは4ミリ。あと硬度表示窓つき(2B~2H)

次に口金。一体なので緩む心配がなく、がたつきもありません。ここがポイントかもしれません。

チャックは三つ割れ金属。消しゴムはぺんてる製シャープによく使われているもの。

さらに低重心。

デザインもかっこよく、シャーペンとしての機能も抜かりない。

芯はハイポリマーアインを入れています。

実際に書いてみました。「あ」と書いてみた感想は、狙ったとおりに、滑らかに書けるといった印象です。本体は軽く、低重心であり、デザインもかっこいい。だから売れてるのではないでしょうか。

馬を書いたつもりです

まとめです。

低重心でかっこよくて、金属チャックで、長いガイドパイプで、口金が緩む心配のないSMASH、やっぱすごいです。今回の検証でさらに人気な理由がわかった気がします・。

以上です。読んでいただきありがとうございました。