はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

惜しくも廃盤になったpro-useシリーズのmsd‐300Bのご紹介。


こんにちは。はぎわらです。今回はなぜか廃盤になった(ホームページから消えた)pro-useシリーズの一つ、msd-300bをご紹介します。軽くて、デザインも好きだったのですが、残念です。それでは本文に入ります。

 

まず外観から。青いプラスチックのボディーです。先端に行くにつれて細くなるデザインで、個人的には好きなデザインです。口金やクリップはメッキです。

 

口金は先端に行くにつれて細くなる感じで、視認性も良いです。ガイドパイプは4ミリで製図用なら一般的な長さです。クリップは簡単に開きます。

 

当然ながらチャックは金属製。

 

硬度表示窓はB~3H。キャップのがたつきはないです。

 

エンブレムの部分。pro-useのロゴ、芯型、プラチナ、そしてMADE IN JAPANの刻印。

 

グリップは線が入っていて滑りにくいです。

 

質量は9グラム。グラフ1000より軽いです。

 

寸法は最大径1センチ、全長15センチ。

 

では実際に書いてみます。

持った印象としては、軽くて取り回しがしやすいです。軽いので書いていて疲れません。検証として、「あんバター」と、線、短文を書きました。

感想としてはやっぱり軽いので疲れないし、書きやすいです。芯はuniに変えましたが、

元の芯でも大丈夫でした。線も狙ったとおりに書けます。さすが製図用!

個人的にはデザインも好きなので廃盤になったのは悲しいです・・。

 

以上です。読んでいただきありがとうございました。次回も同じくpro-useの紹介をしようと思っているのでお楽しみに!