はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

間違いない神ボールペン、セーラーG-free。

こんにちは。はぎわらです。今回は、調整可能な筆圧調整機構を備えてかつ、値段が安い、セーラー万年筆のボールペン、G-freeのご紹介です。正直これを使ってしまうと、ほかのボールペンに戻れません。それくらい最高なボールペンです。それではなぜこのボールペンが神なのか、詳しく書いていきます。

まず外観から。外観は普通のボールペンといった感じ。カラーバリエーションは8種ありますがなぜかこの透明なブラックはないので、もしかしたら廃盤かもしれません。

色がついているほうは結構かっこいい。見つけたらこっちも買ってみようかなと思います。カラーバリエーションや、詳しい情報はこちら。

sailorshop.jp

まず筆圧調整について。ペン上部にはスプリングがあり、筆圧を吸収します。あと好みに合った強さにできるので、sarasa nanoのように固定ではないところがいいです。

 

あとインクも特殊なもので、g-freeインクというものが使われており、筆記時の抵抗が、20%ほど低減されているようで、滑らかにかけます

持った感じはラバーグリップなので手になじみます。

 

質量は12グラム。軽くて取り回しがしやすいです

 

重心は真ん中。

 

ではなぜこのボールペンが神か説明します。それは、「同価格帯のボールペンの中では圧倒的に優れている」からです。例えばジェットストリームと比べてみましょう。デザインも、書きやすさもg-freeが優れています、そしてプラスチックの本体とラバーグリップは同じです。誰も知らないようなボールペンですが、神といえるだけの実力を持っています。

実際に書いてみると、好みに調整できるので、書きやすいです。インクも滑らか。かすれもだまもなく、発色も良いです。

まとめです。

今回はセーラー万年筆のg-freeをご紹介しました。神の称号を与えられる実力を持ったボールペンで、未体験の書き心地で、大変すばらしいです。個人的には200円台のボールペンでは濃厚とんこつ豚無双しています。皆さんもぜひ店頭にて見つけたら、試しに書いてみてください。書きやすさと筆圧調整の良さに驚かれるはずです。

以上です。読んでいただきありがとうございました。次回をお楽しみに!