はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

PCを治すために全部ばらした話。〈雑談〉

こんにちは。はぎわらです。今回は前回の課題、「ネットにつながらなくなる」「USBが認識しない」「ブートデバイスSSDが設定できない」の課題を解決すべく、一回組みなおすことにしました。そして組みなおしたら治りました。こんな古いのそりゃ壊れるからはやく買い替えろと思われる方もいらっしゃると思います。買い替えたいんだよおおおおお!!!!!はい。それでは、工程を写真撮影したので、そちらをご覧ください。まず、拡張カードを外します。

上がgtx1650。したがサウンドブラスターx-fi titanium。

次に簡易水冷を外して、メモリを外します。

そして各端子を接点復活剤を使って掃除していきます。

USB、SATA、メモリスロット、など。

やり方がまちがっていたらすいません。

次にせっかくなので配線をきれいにします。

そしてメモリをさしてマザーボードをケースに取り付けます。

グリスをなくしたので今回は塗り直しはしませんでした。

そして組みなおし、配線をします。そして電源を入れたらこうなりました。

dram ledが点灯。もう終わったと思いました。で、ダメもとで刺しなおしたら

起動しました・・。そして今これを書いています。

ネットは無事につながり、USBは認識し、windows10が立ち上がりました。治った・・。

でなんでこんな古いのを使って、壊れて騒いでるかというと、まだ価格が高騰しているからです。グラボとかひどい。なので高騰しなくなったら買い替えたいのです。要するに僕はケチです。

その割にgtx1650を買ってるじゃんと思った方もいらっしゃると思います。それに関してはしょうがなかつたからです。グラボが突然壊れたので、急遽高騰しているグラボを買うしかなかったわけです。ちなみに3万しました。

そして今タスクマネージャーを見たらメモリ4gbしか認識してないことに気づきもう絶望しました。正直もうめんどくさいのでノートPCをメインにしようかと思ってます。

なんで認識しないかわかりません。だってちゃんとさしてるもん。CPUの中にあるメモリコントローラがいかれたか、OSがいかれたか。もう正直めんどくさいので諦めます。

よく考えたらBIOSでは8GB認識してるのでOSの問題です。

おかしくないですか。昨日まで8Gb認識してて今日になって認識しないって。

しかも治ったやった~!の後にですよ。もうマヂ無理。

なので高騰がおわったら早急に買いなおすことに決定したので、新しいPCの記事は、それをお待ちください。読んでいただきありがとうございました。