はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

リスニングポジションの再調整をした話。

こんにちは。はぎわらです。今回は一円玉でインシュレーターを自作した時から、調整していなかったリスニングポジションの調整をします。リスニングポジションとは、音楽を聴くときのベストなポジションのことをいい、スピーカーの角度を調整することです。まだ自分は初心者なのであまり知りません。なので初心者なりに、メジャーなどを使って、やってみました。他の方のサイトで調べてみたところ、このような感じでセットするといいみたいなので、それぞれ試してみました。

ペンタブを使ってないので終わっています。すいません。

結果から言ってしまうと、真ん中が一番自分に合った感じ?でした。詳しくはわかりませんが、インシュレーターを置いたことも相まって音の解像度が上がり、まるで目の前で演奏がされているような感じになりました。

一応セットしている様子を載せておきます。

スピーカーを平行にした

一円玉インシュレーター設置

この写真では下に置いていませんが、このあとスピーカー下に置きました。
まだまだ初心者なので勉強する必要があるので、絵の勉強同様、頑張りたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。