はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

YAMAHAの人気だったスピーカー、NS-BP200のインシュレーターを1円玉に交換してみた。

こんにちは。はぎわらです。今回はYAMAHAの人気だったスピーカー、NS-BP200のインシュレーターを交換してみました。

最近クローゼットにしまっていたこのスピーカーを出して、アンプにつないでみたのですが、どうも昔聴いたときのような音質ではないのです。

そこでほかの方のレビューなどを見てみたところ、純正のインシュレーターが音を濁らせているという意見を見つけ、ちょっとしたDIYとして今ついているゴム製のインシュレーターを外して、以前作った一円玉インシュレーターをつけてみることにしました。

つける前は純正のインシュレーター下に設置していました。

正直この状態ではよくなかったです。トールボーイスピーカーのns-125fに負けてます。

方法としては簡単で、ねじを外すだけ。※かたい

元の状態はこんな感じです。

ねじを外してみるとこんなかんじ。

設置するとこんな感じです。

変えた後に同じ曲を聴いてみると、だいぶ違いました。

高音域~低音までぬけがいいです。

本物のインシュレーターにしたほうがいいですが、本物を買う前に試してみるのもいいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

追記

どうやら今は販売終了している+ヤマハのどのスピーカーもアマゾンでは在庫がないようです。