はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉オーディオ関係の雑談。

こんばんは。はぎわらです。いつも読んでいただきありがとうございます。今回はたびたび記事に出ていただいているエスカップ様にお顔をつけさせていただきました。それがこちら。

おそろしくイケメン。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

絵の下手さはご了承ください。多分エスカップ様もお喜びになられているにちがいありません。なので今後はマスコット的に出演していただこうと思います。

 

前置きはこれくらいにして、今回は雑談です。

自身のオーディオについて書かせてください。

以前にもオーディオのことは書きましたが、まだ書き足りないので、今回も書きます。

目次としては・・

・今の環境

・アップグレード予定

fripSideの魅力

・今後の予定

・・です。

それではまずは今の環境から。

こちらをご覧ください。

今はパソコン→オーディオインターフェース→アンプの順につないでます。

ハイレゾです。しかしusb dacとして使っているオーディオインターフェースがあまりよろしくない・・。たまにつながらなくなったりします。

使用ソフトはmusic bee。リサンプルをonにしています。dacは24bit192khzです。ハイレゾだったはず・・。

オーディオに関しては初歩的な知識しかないのですみません・・。

DACの出力は2系統あり、rca出力にアンプをつなぎ、オーディオ標準プラグにヘッドホンをさしてます。アンプは以前紹介したka-v7000、ヘッドホンはha-rz910。どちらも気に入ってます。

スピーカーは一応以前使っていたdsp-ax530が5.1ch対応なのでヤマハのns-125f×4です。センタースピーカー、サブウーファーともにヤマハでそろえてます。ナチュラルなサウンドが好みです。

それ以外のオーディオは、CDがtoshibaのsd-5500。denonのdcd-1300。使ってませんが、カセットデッキakaiのgx-z7000、ターンテーブルが、denonのdp-29a。サブのイヤホンがdaisoのal-3で、オーディオインターフェースが、tascamのus-1×2hr。です。

 

では次にアップグレード予定。

以前はたくさん買う予定でしたが、やめました。最低限にします。

まずバナナプラグはやめます。アンプもスピーカーも対応してません。

あとUSBケーブル。すでに家にありました。

変わらず買うものは、インシュレーター、DAC、アンプ(dac用)、HOSAのケーブル、AKGのヘッドホン、です。

インシュレーターはdacやアンプを置く用。dacは変わらずtoppingのe30。アンプは同じくl30。それをつなぐケーブルはhosaのcra-201auにします。

akgのヘッドホンは、なんか安くて音がいいと評判なので、JVCのヘッドホンの予備として買おうかなと思ってます。

あと今思い出したけれどオーディオ用の電源も買う予定です。オヤイデなどのめちゃくちゃ高いものを買おうかとも思いましたが、beldenというメーカーにすることにしました。レビューもよかったので。

で、なんで電源タップを買おうと思ったかというと、なんか音がよくなるらしいからです。詳しいことはわかりません・・。ぴえん

 

次にfripSideというアーティストさんについて語ろうと思います。

まず僕がはまったきっかけは、やっぱりとあるシリーズです。とある科学の超電磁法を見たときに、主題歌だった、only my railgun, level5~judge light~, sister's noise, future gazer, way to answerなどを聴いたときの感動。今でも忘れられません。こんなに素晴らしい曲を作る方がいるのかと、たいへん驚きました。

fripSideとは、八木沼悟志さんと、今は卒業された南條愛乃さんの男女二人組のユニットで、名前は「すべての曲をレコードのA面のつもりで作る」という思いを八木沼さんがつけたそうです。Sが大文字なのは、八木沼さんの名前、satをかけているからです。

今はツインボーカルで活動されています。

有名な曲は、only my railgunであったり、一期ではflower of braveryだったりと多くのヒット曲を生み出しています。ほとんどの曲は八木沼さんが作詞作曲されています。

※南條さんや、その他の方たちが作詞作曲されたものもあります)

といったかんじで、概要はこんなかんじ。CDは前も言った通り、全部揃ってます。

ファンになったのは何年も前の話ですが、ファンクラブには加盟していません。したいのですが、自分はクレジットカードを持っていない、わりとアナログな人間なので、クレジットカードを作るまでは入りません(といって何年もたってます)

実はfripSideのCDが生まれて初めて買ったCDでもあります。

好きな曲(全部が好き)は、代表的なものでいうと、一期のリメイクではprominence、

sky、brave new worldとかです。二期の曲では、divine criminal とかdecadeとか好きです。あくまでこれは代表例でほかにもいっぱい素晴らしい最高な曲があります。

何度聞いても飽きないし、楽しめる。最高のアーティストさんです。

一度騙されたと思ってyoutubeで聴いてみてください。絶対はまる。

もう何行書いたかわからないくらい書いてます。こんなに書いたのは初めてかも。

 

最後に今後の予定についでです。

今後出す記事の予定は・・

・配線整理

・購入品紹介

・CDプレーヤー修理

の予定です。趣味で中古品も買ったりするのでそれの紹介もするかも。

onkyoのスピーカーを買ってみたいです。

今後もオーディオ関係投稿していくので、よければご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。