はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

太くて持ちやすく、消しゴムも実用的なタフのご紹介。

おはようございます。はぎわらです。今回は、ぺんてるのタフを簡潔にご紹介します。3ミリのペン先でみやすく、金属チャックが使われていて、シリコングリップにより持ちやすく、消しゴムも長く、たいへん実用的なシャーペンです。カラーバリエーションは2色。ダークブルーとブラックがあり、芯径は4種類あります。くわしくはこちら

www.pentel.co.jp

それではまずは外観から見ていきましょう。

太い軸で、口金とクリップは光沢がありアクセントになっています。

実用性を重視した印象です。

 

それでは詳しく見ていきます。

※ラバーグリップではなくシリコンでした。

実用性重視ですが、細部までこだわられています。金属チャック、持ちやすいシリコングリップ。繰り出し式の長い消しゴム。

 

微妙に低重心。重さは15グラムと軽いです。参考までにグラフ1000は11グラムです。

 

それでは実際に書いてみます。

 

持ってみると持ちやすく、滑らかな芯を内蔵しているとのことで書きやすい。

微妙に低重心なのでそれも書きやすさに起因していると思います。

 

イラストには向きませんが、文字は書きやすいので、文字をたくさん書く学生の方に向いているかもしれません。

 

 

まとめです。

今回はタフをご紹介しました。実用的ながら無駄のない洗練されたデザイン、細部までこだわられた素晴らしいシャーペンでした。太軸なシャーペンが好きな方や、安くて高性能なシャーペンがほしい方におすすめできます。

ぜひ皆さんも試しに書かれてはいかがでしょうか。

以上で終わりにします。最後まで読んでいただきありがとうございます。