はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

d-032axを聴いてみた。

こんにちは。はぎわらです。今回は中学生の時に中古で購入して以来ずっと使っていなかった(当時はコンポで聴いていたため、アンプにつなげなかった)onkyoのd-032axというスピーカーを聴いて、その感想について書こうと思います。このスピーカーは1998年ごろ発売のモデルで、ソフトドームツイーター、コーン型ウーファーを搭載しています。エンクロージャーはMDF材とのことです。当時は何も知らずに買っているので、今こうしてしらべるとなかなか高スペックのものを買っていたことに気づきました。

サランネットやエンクロージャーはだいぶ汚れていたのできれいにしました。

サランネットを外すとこんな感じ。

設置するとこんな感じです。

オーディオボードとインシュレーターを置いてます。

サランネットはつけた状態です。

 

では肝心の聴いてみた感想です。

ー条件ー

耳までの距離 だいたい60センチ

高さはツイーターの位置を耳に合わせてます。

オーディオボード、インシュレーターをつけた状態です。

アンプはケンウッドのka-v7000。

音響特性とかはよくわからない(初心者で申し訳ございません・・)ので今回は飛ばします。

一応書いておくと、木造の家で、音は響きません。

それでは聞いてみます。

ー高音ー

きれいです。かなり美しい高音です。耳に刺さるような高音でもありません。

ー低音ー

バスレフ方式なのでかなり良く出ます。出すぎることもなくちょうどいい低音です。

 

解像度も高く、目の前で演奏がされているかのようです。シンセサイザーの高音やなんかキラキラなるやつとかもきれいになってます。

女性ボーカルもよく、男性ボーカルもよく聞こえます。

初心者で本当に申し訳ないのですが、本当にいいスピーカーだと思いました。

不満な点は考えてみましたが、見つからなかったです。

 

まとめです。

今回はd-032axの感想を書きました。

初心者の感想としては本当にいいスピーカーで、満足です。

今後はメインのスピーカーとして使っていこうと思います。

インシュレーターなどを変えて音質の違いとかも試してみたいです。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。