はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

1994年から人気が衰えない、ハイテックC。


こんにちは。はぎわらです。今回は激細ボールペンの中でも抜群の書きやすさを誇る、1994年発売、グッドデザイン賞、ロングライフデザイン賞を受賞した、パイロットの、ハイテックcをご紹介します。

にじまない、かすれない、なめらかの三拍子がそろった、かなりすごいボールペンなのですが、どんな秘密が隠されているのでしょうか。

まず「三点支持方式」についてご紹介します。

パイプ先端に三個のくぼみがあり、それがボールを支えています。それにより摩擦が少なく、自然なボールの回転が可能になり、激細ながら書きやすいみたいです。

次に「バイオポリマーインキ」についてご紹介します。

バイオ=酵母のような微生物から作られる樹脂ということで、それを用いることにより筆記時にはボールの回転により、液状になるのでさらっとした書き味を実現。

紙の上では元の粘度に戻るためにじまないようです。

写真を載せておきます。

外観

ペン先

書いた画像 文永の役弘安の役は、元寇(今のモンゴルが攻めてきたときの戦い)当時の執権、北条時宗フビライハンの指揮する、日本側よりはるかに多い兵隊を幸運にも追い払った。たしか・・暴風雨で勝った気がする

書いた感想は、ひっかかりがちな細書きでも、全然ひっかからず、なめらかです。

細い文字を書けるのにこの滑らかさすごいです。

上の画像の通りまったくにじみません。※0.5ですがほかの芯径でも同じでした。

 

まとめです。

今回はハイテックCをご紹介しました。

低価格で細い文字が書ける。さらにかすれず、にじまず、なめらか。細書きのボールペンでこんなにいいものは個人的にはハイテックCしかないと思います。もちろんほかにも細い文字が書けるペンはありますが、こんなになめらかなのは、ハイテックCしかないのではないでしょうか。個人的にとても優れていると思うのでいつも筆箱に入れているペンでもあります。※紹介している筆箱とは別で

なので皆さんもぜひ試してみてください。

今回はこの辺で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。