はぎわらの趣味のブログ

文房具、PC、オーディオ、ロードバイクなどのはぎわらの趣味について思いつくままに書くブログです。

本気で書きます。趣味について。

こんばんは。はぎわらです。ここ数日短く薄い内容ばかりで、正直怠けてしまっていたので今回はしっかり書きます。

今回書いていくテーマは4つ。

ロードバイクの話

②スピーカーによって音の変化はやっぱりありました

③デスクの話

④今後の予定

・・です。

それでははじめます。

ロードバイクの話。

このブログのテーマでロードバイクの話はありますが、今まで一度も書いたことがないので、「はまったきっかけ、何に乗ってるか、今後の予定」をかきます。

①はまったきっかけ

単純に「高校の入学祝でロードバイクをプレゼントしてもらった」からです。

正確に言うと、父親が当時乗っていたものをそのまま譲り受けた感じです。父親も同じくロードバイクが好きなのですが、通勤を車に変えてから、ロードバイクを使わなくなり乗る頻度が減ったので、なにかと自転車を使う僕に乗ってもらおうということで譲り受けました。それで初歩的な知識を教えてもらい、あとは自分で学んで、譲り受けたときに、劣化していたバーテープ、タイヤなどを交換しました。

バーテープはさすがに巻けないので巻いてもらいました。そのほかにもペダルを交換しました。なぜかというと、かなり傷がついていた&バーテープと色を合わせたかったからです。ビンディングペダルにしようかとも思ったのですが、高いしまだ初心者なので、やめてフラットペダルにしました。ちなみにその時もらったロードバイクを大切に乗り続けています。

 

②何に乗ってるか

かなり珍しいロードバイクなので詳しくは言えませんが、イタリアのロードバイクメーカーのビアンキです。

コンポーネントはsora。アルテグラにしたいところです。

これ以上言うとばれちゃうかもしれないのでこれくらいにします。(ビアンキでsoraというだけでかなり予測できるため)

 

③今後の予定

コンポーネントの換装 

・サドルの交換(セライタリアとか試してみたい)

スプロケットの洗浄

ビンディングペダル装着

・・サイクルコンピューター装着

・・です。

ロードバイクの話は以上で終わりにします。

 

②スピーカーの音の変化のはなし

以前スピーカーの違いがわからんという記事を出しましたが、全然わかります。わかるようになりました。d-032axとヤマハのns-125fを比べると一目瞭然でした。

なのでわかるようになったので他のスピーカーも試してみたくなりました・・。

 

③デスクの話

今はモニター1枚しかないので何にもないですが、来月いろいろ買おうと思ってます。

モニターは気が向いたら戻します。

あとリメイクシートを張ります。半分だけなので違和感しかないです。

ローデスクなので買い替えようと思っても選択肢がない。今使っているレカロシートを使いたいのでローデスク必須なのですが・・。

オーダーメイドは高いし、イケアやニトリを見ましたが、ニトリに一個あったくらいなので、もっとバリエーション増やしてほしいです・・。

とりあえず買い替えは見送ります。

 

④今後の予定

6月下旬

〈文房具〉

・ネタの紹介

・新たに比較をしようかなと思ってます。

・初期のリメイク

〈オーディオ〉

・ソフトの比較

・パソコンの比較

・スピーカーのセッティング

・10円玉インシュレーターの自作

〈パソコン〉

・メンテナンス

・グリス塗りなおし

ロードバイク

・洗車の様子

〈カメラ〉

EOS30Dのレビュー

 

7月

〈文房具〉

・海外限定品の紹介

〈オーディオ〉

・購入品紹介

・吸音材はってみた

dacの違い

・電源の違い

〈パソコン〉

・メンテナンス

ロードバイク

・走ってみたみたいな・・

 

・・を予定してます。尚内容は変更するかもしれませんし、やらないものもあるかもしれません。そこはご了承ください。

 

どうだったでしょうか。今回は雑談を結構本気で書きました。

今後もいろいろ頑張って投稿するのでよければご覧ください。

読んでいただきありがとうございました。