はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

CDディスプレイ台改め、CDの収納ケースを自作することにしました。

こんばんは、はぎわらです。

以前CDディスプレ台を作るといって長らく記事にしていませんでした。

実はもう材料は揃いつつあります。でも始める前に「これはやめたほうがいいのでは」と思い中断した経緯があります。

その理由は、「ディスプレイするCDが多すぎて作れない」ことになったからです。

作ろうとしていたときは3枚位にしようとしていましたが、今は10枚超えています。

なのでCDを収納できるBOXにしようと思いました。

ではなぜ今回CD収納BOXにしたかというと、CDを日焼けさせたくないためです。

CDの中に入っている歌詞カードや帯はいつまでもきれいにしていたい。そのため、CDのタイトルが見えるように配置します。

こんな感じです。

 

予定としては、CDが発売された順に置いていくので、only my railgun→dawn of infinityという順です。

その他にもいくつか持っているので、それらも起きたいです。

設計図としてはこんな感じです。

究極に雑です。寸法すらはかっていません、

CDを三段おけるようにしています。

前はビニールでスクリーンのようにガード的なものをつけようと思います。

塗装も今回やったことないですが、チャレンジしようと思います。

今の予定はこれをふたつ作ります。これを重ねて一つの棚扱いにするためです。

イメージはこうです。

カラーボックス買ったほうが早い気もしますが、PCデスクの大きさに合わせたいので自作します。

材料はまだ足りていないので、集まり次第記事をあげようと思います。

今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。