はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

CDをきれいにする方法をご紹介します。

こんにちは、はぎわらです。

今回は、「CDが読み込めない」ときの対処法として、CDの記録面のクリーニング方法をご紹介します。

この前修理したDENONのDCD-1300がまた読み込めなくなったので、もしかしたらCD側に原因があるんじゃないかということで今回クリーニングを決定いたしました。

調べてみたところ、「メガネ拭きのような柔らかい布」で中心から外側に向かって拭く

みたいです。

中心から外側ってどうやるの?ということで、こちらを御覧ください。

右のように中心から外側に向かって拭くと傷がつかないみたいです。

レコードのように左のように拭くのはだめみたいです。

手順としては、

1メガネ拭きのような布を湿らせずに用意する。

2上のように拭く

これでも汚れが落ちない場合は、ディスクのクリーナーが必要みたいです。

それでは実際に僕もやってみます。

適当に取ったlegendary future と binary digit。絶対に傷つけたくないので慎重に。

ちなみにどちらもたいして汚れていません。

例としてlegendary futureの方で見てみます。

こんな感じで拭いていきます。かなりきれいになりました。

 

結果としては大成功です。読み込みはしませんでした。つまりdcd-1300側の原因だと特定できたので、後日修理していこうと思います。

CDを触ってしまったり、汚れているなと感じたら今後もきれいにしていこうと思います。

以上で終わりにします、読んでいただきありがとうございました。