はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉ポスターがすべてはがれた悲しい男の雑談。

こんにちは、はぎわらです。

今日も田舎の僕の家では、外で元気にセミたちが鳴いております。

最近暑くて、出かける頻度が激減しましたが、実は一昨日サイクリング(買い物)に行きました。

その結果めっちゃ日焼けしました。

手袋のところがわかります。線が入っていて。

 

それで、今回しばらくやっていなかった雑談をしていくわけですが、今回はかなり内容が多いです。なので長くなりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。それでは始めます。

 

①ポスターがついにすべてはがれました。

この前頑張って貼ったポスターがすべてはがれました。

昨夜謎の音で目覚め、明かりをつけると、ポスターがはがれかけていたので、もう諦めてはがしました。

なので唯一ピンで留めているタペストリーのみです。笑っちゃいます。

で、もう自分では手に負えないので、家族に相談したところ、「暑さではがれている疑惑」が浮上しました。

それが正しいのならもう手の施しようがないです。暑いのはどうしようもない。

なので僕は考えました。

こうすればいいのでは?↓

モニターなどの接続方法で「デイジーチェーン」というのがあります。

それからヒントを得てこういうふうにつなげて貼ればいいことに気づきました。

一番上のみピンでとめます。そうすれば絶対に落ちません。これで落ちるようなら本当に諦めます。

 

②アンプがたまにおかしくなる話

kenwoodのアンプ、ka-v7000を使っていますが、なんかたまに方チャンネルだけ音が弱くなります。

これに関しては電源OFFで治るのですが、おそらくリレーの接点が汚れているんだろうと思いますが、さすがにリレーを治す技術はないのでやめます。

音は相変わらず素晴らしいです。その他は一切問題なく動きます。すごいです。

かなりの年代物なので今でも普通に動くのはすごいです。

 

サウンドカード出力からDACに変えました。

サウンドカード出力だと、不自然に低音が強調され、高音がおかしくなります。でもDACオーディオインターフェース)だとフラットで良い音なんです。

なので今後はオーディオインターフェースをメインに使っていこうと思います。

ヘッドホンも切り替えられるので、いちいちWindowsで切り替える必要もありません。

 

ハイレゾにはハイレゾ対応スピーカーであるべき?

一応ハイレゾ対応の機器類なのですが、スピーカーはハイレゾ対応してません。

スピーカーもハイレゾ対応のもののほうがいいんでしょうか・・。

調べます。

 

⑤CD読み込むが再生できない

DENONのDCD-1300ですが、CD情報を読み込みますが、再生できません。

何が原因なんでしょうか・・。もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてほしいです・・。

あとヘッドホンのボリュームにノイズがのるので、接点復活剤で治す予定です。

(無音時に「サー」というやつ)

 

⑥完全に置物と化したものたちのご紹介

①ブルーレイリーダー・ライター

1万超えのかなりいいやつですが、よくよく考えてみるとブルーレイ見ません。

②マイク

AT2020という良いマイクです。昔はよく使いましたが、今は通話とかじゃなく会うことが多いので使ってません。あとスマホで十分でした。

③ウェブカメラ

昔テレワーク的なことをするときに買ったものですが、テレワークせずに終わりました。

 

・・こんな感じでかなり長い記事でしたが読んでいただきありがとうございました。

最近僕はCADの勉強を始めました。頑張ります。

あとsushi食べたい。(某有名アーティストの曲ではありません)

 

例のウイルスはやばいです。かなり感染力高いらしいし、過去最高とかよく聞きます。

なのでハードオフに行くのが楽しみのはぎわらですが、自粛中。

感染症対策も頑張ってます。仕事と買い物とか不要不急の外出は控えてます。

皆様も是非お気をつけください。

今回は以上となります。読んでいただきありがとうございました。