こんばんは、はぎわらです。
今回は、フィギュアのクリーニング方法をご紹介します。
クリーニング方法は人それぞれなので、あくまで自分の場合のご紹介です。
※フィギュアは繊細なので、壊さないように慎重にやる必要があります。
あと水で濡らしたりしたものは使わないようにしています。アルコールも同様です。
どこかでアルコールを使うと変色するとかなんとか聞いた気がするので、一応ドライシートのみを使います。
あとこちらの静電気を利用したはたき的なものを利用します。
それでは実際のクリーニング方法を書いていきます。
①上から順に汚れを落とす(ほこりは下におちるため)
髪から足までドライシートで拭くと傷つけるかもしれないのではたきで慎重にほこりを落とします。
②台座部分をドライシートできれいにする。
③夜神月などを使って、細かいところまでほこりがないかチェック。
色がついている場合、少しのほこりでもかなり目立ちます。
④終了。
例えばこのフィギュアの場合は髪に突起がないので大丈夫ですが、
こういった感じで突起がある場合は注意が必要です。
両者ともに色がついているため、ほこりが少しでもあると目立つので、細部まできれいにしていきます。
かなり神経を使う作業ですが、達成感がかなりあります。
フィギュアをあまり持っていないはぎわらなら大丈夫ですが、多く所有している方はケースなどに入れて保管したほうがいいと思います。掃除する手間もなく、保護できます。
自分は出来合いのもので大きさがあったケースをまだ見つけられていないので、むき出しですが、こうやってたまに掃除しています。
あとは日焼けしないようにしています。日が当たりにくい場所に飾っています。
まとめです。
今回は個人的なフィギュアのクリーニング方法をご紹介しました。
あくまで個人的なやりかたですが、フィギュアはきれいなほうがいいと思うので、持っている方はぜひクリーニングされてみてはいかがでしょうか。
今回はは以上で終わります。読んでいただきありがとうございました。