はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

メインPCの様子がおかしいです。

こんにちは、はぎわらです。

何故かPCが超重いです。今までこんなことはありませんでした。

そして重いのは決まって「chromeを使っているとき」です。

マウスでクリックしてもワンテンポ遅れたり、クリックされたことになりません。

ブログを書くときに文字を打ち込んでいるとき(今)変換がバグります。

マウスでクリックされたことにならないので、madcatzのr.a.t.pro s4が壊れたかと思い(全然使ってないし、激しい使い方もしていない)隣においているrazer deathadder v2を使ってみると治ります。意味がわかりません・・。

なぜでしょうか、今回は軽く原因究明します。

①CPU冷えていない説

グリス塗り替えたばかりで、タスクマネージャーを見てもたいして使用率高くありません。なのでこれはない。

②マウス壊れた説

他のアプリでクリックしたら普通に反応したので多分大丈夫。今ももたつきました。

③メモリ使用量いっぱい説

46%でした。なので大丈夫。

④ICUEバグっていて適切な冷却がされていない説

最速などのプリセットにしてもchromeはおかしいです。

GOOGLE日本語入力がおかしい説

マイクロソフトIMEでも同様の症状出ました

ここまでくればもうchromeのせいでしょう。なのでedgeで試しました。

ここで衝撃の事実が判明します。

なんと、同様の症状出ました。

クリックしてもワンテンポ遅れたり・・これってどういうこと?

僕ながいことPC使ってきましたが、こんなの初めてです。もしかして壊れる前兆だったりして(まじでこわれないでくれ・・)

ちなみにdynabookでも試しましたが、元の速度が遅いのでよくわかりませんでした。

結果としてはよくわからず終わりました。これで再起動で治ったら笑います。

なので今回はこんな感じで終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。