はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

いただきもののコンポを設置してみました。

こんにちは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。

今回ははぎわらが大好きなsonyのコンポ、cmt-sbt40をいただいたので、設置する&軽いレビューをしようと思います。

実はこれは僕が選んで祖父にあげたものなのです。(コンポが壊れたので新しいのを買ってほしいと頼まれた)

しかし、祖父がCDを聞かなくなったらしく、ラジオだけで十分になったようで、祖母より、「私たちは使わないので、使える人が使ってほしい」と言われ、譲り受けることになりました。本当に感謝です。大切に使おうと思います。

なので、この前祖父母宅に買い物のお手伝いに行ったときに、ついでに持って帰って来ました。

本当にありがたいです。ちょうどPCスピーカーが調子がおかしいところだったので、家に帰って早速設置しました。

こんな感じです。

サブモニター下にコンポの本体を設置、モニター横にスピーカーを設置しました。

スピーカーには余っていたインシュレーターをつけてます。

本当は耳の位置にツイーターをあわせないといけないので、次回合わせようと思います。

そして今回ただ設置しただけじゃつまらないと思ったので、軽くご紹介させていただきます。

詳しくはこちらのサイトをご参照ください。

www.sony.jp

様々なメディアに対応していて、CD、ブルートゥース、ラジオ、外部入力、USBに対応しています。

僕はブルートゥース、外部入力にPCをつないで使っています。

スピーカー端子は独自規格なので、交換ができません。でも交換しなくてもいい音なので大丈夫です。

操作性もわかりやすいので、選んだというのもあります。

リモコンが付いていて、サウンドの設定もできます。

スピーカーはこんな感じです。

後ろにバスレフポートがあり、サランネットは外れません。

ホームページによると、ツイーターとウーファーの2wayスピーカーのようです。

なので高音もきれいに出てます。

音質は今の環境よりもいいかもしれません。かなり解像度も高く、高音、低音ともによく出ています。2万円でこの音質なのでかなりコスパいいです。

まだ適当に置いているだけなので、明日しっかりとしたセッティングをしようと思います。

ブルートゥースを使った感想ですが、遅延等なく、音も良いです。LDACとか対応しているかはわかりませんでした。

僕は冒頭でも言った通り、sony大好きマンです。なのでスマホxperia

このコンポをいただいて、より好きになりました。

コンポの話はこれくらいにして、ちょっと話したいことがあるので、それについて書きます。

今日部屋を大幅に掃除しました。で、布団を掃除中、掃除機がつまりました。ほこりで。

まさかとは思いましたが、そんなに汚れていたとは思ってませんでした。

床も窓も全てキレイにしたので気持ちも良いです。これを維持できるように頑張ります。

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。