はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

マウスパッド光りっぱなし問題をかいけつしたい。


こんばんは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。

今回は以前購入したマウスパッドですが、パソコンの電源を落としても何故か光り続けます。

他のキーボードやマウスは消灯しますが、煌々と輝いています。

眠るときに隣で光っているのでちょっと問題です。今回はそれを解決しようと思います。

まず調べたところ、電源を落としてもUSB機器には微量の電流が流れるらしいです。

これを止めるにはBIOSでの設定が必要でしたが、UEFIの場合が紹介されていて、やるのはやめました。(レガシのため)

あとこのパソコンのBIOSはいじると不具合に繋がります。以前の経験からBIOSはいじりたくないので、とりあえず線を抜く以外での解決策を考えました。

このマウスパッドですが消灯モードがありません。なので他の例を考えましたが、思いつきませんでした。

なので線を抜き差しするしかありません。

ここでいいことを思いつきます。「椅子で隠せばいいのでは?」と。

普段レカロシートはしまいますが、今回マウスパッド側にずらしてみました。

すると見えなくなり、なんとかこれでかいけつです。

根本的なかいけつにはなっていませんが、しばらくはこれでいきます。

実はマウスも何故か光ってるので一石二鳥です。(キーボードは光らない)

とりあえず解決したので今回はこんな感じで終わりにします。

明日は机の上を掃除しようと思っているのでよければ御覧ください。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

寝る前に取った写真です。

マウスパッドが結構光量あるので今回かいけつしたかったのです。

ちなみにsteelseriesのマウスをさりげなく追加しました。