はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

デュアルリンクDVIケーブルとRGBコントローラーを発注しました。

こんばんは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。

今日密林にてDVIケーブルとRGBコントローラーを発注しました。

なので今回は「なんで買ったか」「何を買ったか」「何をするものなのか」について皆様にご説明させていただこうと思います。

今思えば配線整理グッズも変えばよかったです。それはまた今度にします。

それでは早速はじめます。

①なんで買ったか

ケーブルは「144hzの恩恵を体験したいから」です。

以前も書いたように、シングルリンクのDVIケーブルではフルHD、60HZ が限界みたいです。でもデュアルリンクならフルHDなら144HZもいけます。

シングルリンクのケーブル↓

ピンがちょっと少ないのがおわかりいただけると思います。

これの全部あるバージョンがデュアルリンクです。

次にRGBコントローラーについてです。

実は僕のPCは昔光らせたいと思い、2機のRGBファンを搭載しました。

でもマザーボードが第一世代のものなので、とうてい3ピンまたは4品のコネクタなんてありません。

なのでそれをSATA電源からとれて、なおかつリモコンで操作できるものを買ってみました。

普段見えないところにPCがあるので、今回見えるところに移動させる予定です。それは明日やります。

ではなぜ今まで買ってこなかったか。それは単純に「調べていなかったから」です。

仕事が忙しくて時間があまりなく、ブログもちょっと文字が少なめになってます。

ですが、ちょっと余裕ができてきたので今回調べて購入した次第です。

②何を買ったか

どうやって貼り付けるかがわからないので、テキストで書きます。

PosttaのDVIケーブルです。

まさかの799円で評価も高く決めた次第です。

コントローラーはfosaの5V3ピンコントローラーにしました。1500円でした。

届くのが待ち遠しいです。

③何をするものなのか

ケーブルは144hzを出すために買い、コントローラーはファンを光らせるために買いました。

本当に届くのが待ち遠しいです。明後日には来るそうです。

届いたら記事を出すのでよければ御覧ください。

あと明日はパソコンの左右を入れ替える作業をするので、そちらもよければ御覧ください。

宣伝ばかりになってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

今回も読んでいただきありがとうございます。本当に感謝しか無いです!

それでは終わりにします。