はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉レコードプレーヤーの「針」をきれいにしました。


こんにちは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。ようこそ。

僕は高い頻度でレコードを聴くのですが、最近は忙しくてゆっくり聴いている暇がなく、しばらく放置してしまってました。

でも今日は休みなのでしばらく放置してしまった分きれいにしようと思います。

使用しているプレーヤーはpioneerのPL-1200aというかなりの年代物です。

カートリッジはrega carbon MMというmmカートリッジです。

 

 

トーンアームは純正。

ヘッドシェルはLo-Dのカートリッジのものを再利用しています。エコです。

ケーブルは以前紹介した、audiotechnicaのRCAケーブル。アースもつないでます。

現状としては外装は高頻度できれいにしていますが、中は一切手を付けてません。

 


それで今回使用するクリーナーはこちらの「NAGAOKAhi-clean 801」です。

 

 

ここで注意点。クリーニングする「向き」があり、

 

こんな感じできれいにします。とにかく優しく。

 

レコードをセットして聴いてみると、きれいにする前より音がよくなっています。

「プチプチ」というノイズがないです。

レコードを聴くまでに針をきれいにしたり、レコードをきれいにしたりと手間がかかるのがいい。

パソコンで聴こうと思うともうクリックすれば聴けてしまえます。

これからも大切に聞いていこうと思います。

 

全然関係ないですが、少し前に「spy☓family」の消しゴムをいただきました。

自分もspy☓familyは好きで見ていました。第二期がもうすぐはじまる?はずなので楽しみです。

袋の状態でもらったので開けると、「アーニャ」でした。

アーニャはネタバレになるので詳しくは言いませんが、エージェント黄昏の娘という設定です。

実は少し前から飾ってます。ただそれだけです。

 

今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。