はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉またかよってなるかもしれないけど、話す人が居ないんです…

こんにちは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。ようこそ。

昨日d40とシグマのレンズを買ったという記事を夜中に出しました。

そして今日もまたかよって思われる方もいらっしゃると思いますが、雑談をしようと思います。

趣味の話をする人が居ないんです…だからここで、今までの話を全部します。

今回は長くなりますが、是非最後までお付き合いください。それでは始めます。

①実は密林で色々買ってます

例えばマイクアームとか、ヘッドホンスタンドとかも買ってます。家に取りに行くのが無理(遠い)ためです。

それにもうこれからこっちに移住するかもという疑惑がでてきました。

そうなるとロードバイクやパソコンを運んだり、wifiの整備をしなければいけません。

それはまた今度かな。

さらに座椅子を破壊した(座ったら凹んだ)ため、新たにゲーミング座椅子を買いました。

出費が多くてやばいです。

もともと家にあった座椅子を使おうとしました。

それで座ったら体重が重すぎたのか凹んだのです。年代物なのでしょうがないのかもしれません。

さらにカメラとかも買ってるしやばいです。

②もしかしたら部屋を汚くする天才かもしれない

僕は基本的にだらしないです。

子供の頃から続いてますが、部屋が汚くなります。それはこっちでも同じみたいですぐに汚くなります。2日に1回のペースで掃除してます。

 

③某リサイクルショップでgtx550tiをゲットした。

これ、まじで驚いたのですが、なんか今日はaocのモニターみたいに何かありそうと某リサイクルショップへ行ったらまさかのgtx550tiが500円で変えました。動くかはわかりません。

昨日買って綺麗にして放置してます。

動かす環境が無いんです。家だとメインpcに刺せば分かりますが、こっちはノートパソコンなのでさせません。

というかgtx1650tiがあるのになんで買ったんでしょう。そう、ロマンです。

昔のグラボになんのロマンがあるんだと思われる方もいらっしゃると思います。

実はbiosは2種類あったりします。uefiとレガシーbiosです。

Gtx1000番台は本当はuefiのみの対応のはずですが、何故かメインpcではgtx1650tiが動いてます。

たとえばレガシーbiosのジャンクpcなんかを買ったとしてグラボをつけたい時、gtx550tiが活躍するんです。

そういうわけです。(ジャンクpcを買うかはわからないけれど)

あとはgtx1650tiの予備みたいなものです。

ちなみに玄人志向です。サングラスでお馴染みのブランドです。

メインpcのpsu玄人志向です。

 

④今のpc環境

ノートパソコンdynabook r732にusbハブやら外付けグラフィックアダプタなどをつなげて、2画面にし、キーボード、マウス、dac、マイクなどをつなげてます。

この前紹介したWavlinkのグラフィックアダプタですが、なんか重い負荷のかかる映像を写すとクラッシュ?します。

点滅したりもします。なのでちゃんとドライバーを入れた方が良いです。僕は入れてません。

Linux対応のやつにしたので、高価でしたが、Windowsとかmacosのみだったら安価なものもあるので、画面にお困りの方は検討されてはいかがでしょうか。

 

詳細にご紹介すると、

キーボードはrazer blackwidow lite

マウス madcatz r.a.t.s3

モニター この前のaocのモニターとdell u2414hb。

コンポはsony cmt-sbt40です。

ミキサーはeurorack ub1002。

そんなかんじです。

 

⑤今後のブログ更新予定

ネット環境がないためと忙しいため、基本的に2日に1回になると思います。

カメラが届いたらカメラの記事を出したりしたいです。

というかwifiを整備したいところです。データ通信だと金がかかります。

あと、データ通信節約のため、写真を入れる枚数を減らす予定です。申し訳ないです。

Wifiを速く整備して、本格的にブログを再開したいです。しばしお待ちを。

 

最後にいつも読んでいただきありがとうございます。本当にうれしいし、励みになります。

今後も頑張ってブログを書くのでよろしくお願いします。

それでは今回は以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

ばいび☆