はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ご報告〉真剣にパソコン購入を検討しています。

こんばんは、はぎわらの趣味のブログのはぎわらです。

今回はおふざけなしな超真面目な話をさせてください。今回はかなり長くなります。

実家のPCも動かない、川越のPCも動かない・・もう新しく購入するしかないと思っています。

実家のPCは動きはしますがOSがおかしいし、④コアあるのに処理がもたつきます。

dynabookbiosがおかしい?ので起動順位が勝手に変わります。

唯一まともなのはスマホです・・。

現在考えている庵としては、

「実家のPCからSSDとグラボと電源と簡易水冷をパクってマザーボード、CPU、メモリだけ買う」

「中古でスリム型PCを買い、ubuntuを入れ、ロープロファイルグラボをつける」

「一から作る」

・・です。

まず上からご説明します。

①一部部品を流用し自作する。

グラボgtx1650と、ssd玄人志向の電源、コルセアの簡易水冷を流用するということです。

ケース、マザーボード、CPU、メモリを新規に買います。

全部で5万円くらいかかる計算です。

もちろん最新のものを買うお金はないので、買うとしてもryzen第五世代、intelだったら10~⑫世代です。

マザーボードは高価なチップセットは無理なので1万円台で探します。

メモリは16GBならなんでもいいです。8gbでは少々足りないので。

あとは余ったお金で電源を買います。(やっぱり電源は新規に買うことにした)

 

②中古でスリムPCを買いロープロファイルグラボを入れる

ネットで以前中古を見ていて、リース切れの中古品が安価で売っているのを見たので、celeronですが、ubuntuなら動くだろうということで、それが一番安価で住みます。

ただ中古なのでまともに動かないかもしれません。

そのリスクがあるので、安物買いの銭失いになる可能性もあるので、できればこれは避けたいところです。

あと僕は以前スリムPCをゲーミングPCに改造したりしたので、血が騒いでしまいます。

もし改造するなら無理やり簡易水冷つけたりするかもしれないので、それはそれで楽しそうですが、やっぱり「動かないかもしれない」ということを考えてしまうと踏みとどまってしまいます。

それにceleronなので処理性能は低いです。将来的に動画編集もするのでやっぱりだめかもしれません。

 

③ゼロから始める自作

予算がぶっちぎりでかかりますが、トラブルを避けるためにはこれがいちばんいい選択だと思います。

まず動画編集、画像編集、ブログ作成、ツイッターなどの用途で使うので、最低でもryzen7、corei7などのハイスペックCPUが求められます。

さらにいえばgtx1650では非力ではあるので、rtxシリーズだったりradeonだったら番号が大きいものが必要です。

ssdも容量の大きいものが必要だし、そうなると電源も容量の大きいものが必要です。

メモリもね。

そうなると10万とか余裕で超えてくると思います。

しかも簡易水冷つけたり、光らせたりしたらもっとかかります。というかOS代も。

今のところこの庵にしたいです。それが一番トラブルを回避できていいかなと思います。

というかキーボードも調子悪いし、そういう周辺機器も揃えるとなるとやばいです。

給料が飛んでいきます・・。

周辺機器はモニター、キーボード、マウス、マウスパッド、モニターアーム、デスク、オーディオ類なので相当かかります。マウスなどを変える理由は、チャタリングが起きてるとかそういうのではなく、ただほしいからです。

オーディオ類はDAC、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、アンプ、スピーカーなど・・。

100万も夢じゃないですね。

とりあえず現時点では自作が優勢です。周辺機器類もちゃんと揃えたいのもあるので、予算は余裕を持ったほうがいいですね。

とりあえず今回はこれで終わりにしますが、パソコン関係の話はまた何か進展があり次第記事にしますので、よろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございました。