はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈カメラ〉24-70mm aspherical hfというレンズを使ってみた感想。

はぎわらちゃんです?。こんにちは。

最近挨拶が迷走していますが、そのうち挨拶は決めようと思っています。

最近はぎわらちゃんです。が好きです。幼稚園の頃は下の名前で呼ばれていました。

なのではぎわらちゃんなんて呼ばれたことありません。なのになぜはぎわらちゃんです。なんて言い始めたのでしょう。わかりません。


f:id:Hagiwara:20221106170125j:image

今回はこちらのレンズ、1900円くらいで買いました。

24-70mmです。標準的なレンズかなと思います。

レンズフード等なしでした。カビはもちろんありません。

オートフォーカスもありません。

マニュアルフォーカスしたくて買った感じもあります。

実は70-300mmなんですが、おかしいというか、ファインダーではピント会ってるのにいざ撮った写真を見るとボケています。なので、研究が必要ですね。

普段は70-300mmを使っています。

野鳥撮影には300mmはすごく適してます。鳥が見えてすごい。


f:id:Hagiwara:20221106170827j:image

70-300mmを使わない時は18-55mmを使ってます。

オートフォーカスができるので望遠が必要じゃない時はこっちを付けようかなと思ってます。

じゃあ24-70ミリはなんで買ったんだよとなりますよね。

例えば焦点距離55ミリで足りない時があったとします。そんなときにこれを使うわけです。

広角はいけるので、望遠がちょっと足りないなってときに使うのです。

ただマニュアルフォーカスになります。

ピントリングのあたりの塗装が禿げているので、年季は入ってます。

とは言ってもメインのeos30dは18-200mmなのでニコンの方は外出する時は70-300ミリを付けてる事が多いと思います。

それはそうと明日は月曜日。明日はなんの記事を出そうかなと思って考えてたのですが、明日はモニターの話でもしようかなと思ってます。

僕みたいな素人に毛が生えた程度のやつが言っていいのかなとは思いますが、今のところそれの予定です。

火曜日はデスクトップパソコンのお掃除をしようと思っています。(掃除はしたけどまだ汚い)

今回は長くなりましたが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。