はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

onkyo x-n9x、届きました🍇

こんにちは、はぎわらです。

今日念願のonkyo x-n9xが届いたのでレビューします。

※素人レビューなので、足りない点や不適切な点があるかもしれません。そこはご了承ください。


f:id:Hagiwara:20221113154743j:image

まず、ティーダのコンボ…じゃなくてコンポのアンプ部分から見ていきます。

本体はシルバーで中央に画面、ツマミが隣にあり、上にはmd、下にはcdがあります。

下には電源、入力、イヤホン出力などがあります。

背面はrca入力端子が2系統、出力が2系統ずつあり、サブウーファー出力、スピーカー出力があります。

Mdは持ってないので試してませんが、hi-mdというものに対応しているみたいです。

調べたところ簡単に言うとすごいmdみたいです。

Dlaとwratというのは何かと言うと、dla linkは録音の自動調整らしく、wratはワイドレンジアンプ技術というものらしいです。


f:id:Hagiwara:20221113155610j:image

続いてスピーカーです。


f:id:Hagiwara:20221113155653j:image

スピーカーは前面にバスレフダクトがあります。onkyoのスピーカーではよくみます。

スピーカー端子は普通のやつです。

本体、スピーカーともに質感はかなり良いです。

 

外観の紹介は以上です。

 

次に肝心の音質について。

素人の印象としては、「フラットな音で、癖のない綺麗な音」です。

良くも悪くもパソコンの音をそのまま出してくれます。なので、パソコン側が音が悪いとその悪い音をそのまま出してくれます。

なので、パソコン側の音を良くしないといけない感じでした。

もともとdacを使い、サンプリング周波数も高かったので、大丈夫でしたが、これをスマホに変えた時は音が相当変わりました。

あと高音、低音を調整するとかなり音が変わります。僕は高音+2低音+2がいちばん良いと感じました。

あとはケーブル類を変えてみたりしたいところです。

 

まとめ

かなり満足です。以前使っていたケンウッドのアンプよりもいいかもしれません。

ONKYOがいかにすごいかがわかりました。

あまり重いものを置けない状況ですので、このコンポを買って本当に良かったです。

ひとつ言いたいこととしては、ここまでくると、ソフトやdacを良いものにしたくなってきます。

僕が年中金欠な理由がお分かりいただけると思います。しばらくはこの環境で音楽を聴こうと思います。買ってよかった。

今後はケーブルを変えたり(スピーカーケーブルは凄く高いやつが付属していたため、変えない)インシュレーターを変えたり、ソフトやdacを変えたりしたいです。

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

 

追記

説明書が未だに公式サイトよりダウンロードできるので、もし紛失された方はこちらからどうぞ。↓↓↓

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=&ved=2ahUKEwit24KMzar7AhUU0nMBHedvC5AQFnoECA0QAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.jp.onkyo.com%2Fsupport%2Fmanual%2Fmanualpdf%2Fn9x_n7x.pdf&usg=AOvVaw3w7nXVOesu5ILJEPYQbxQw