こんにちは、はぎわらです。
今回は安価で個人的にコスパ最高のシャーペン、スーパーグリップとレックスグリップの比較をしていこうと思います。
レックスグリップは今使ってますが、スーパーグリップは去年めっちゃ使いました。
今回、持ちやすさ、描きやすさ、性能の面で見ていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―目次一
- 持ちやすさ
スーパーグリップ(上)は先端が凹み後端が膨らんでますが、レックスグリップは凹凸はあまりないです。
自分は変な持ち方なので、ここはレックスグリップがよいと感じました。
正しい持ち方ならばどちらも良いと思います。
ラバーの範囲はレックスグリップの方が長く僕の変な持ち方の時は長いラバーが効いてきました。
2.描きやすさ
※僕は芯はuniをメインに使っています。
Uni自体の性能がいいので両者ともに良いです。
軽く文字や線を書いた感じuniのお陰で滑らかです。
個人的に軽いシャーペンが好きということもあり、ここは両者ともに評価高いです。
3.性能
1チャック
どちらも樹脂製。強く押しても戻らないのでしっかりしてます。
ノック感は軽め。
2ペン先
製図用ほどでは無いけど長いです。普段は収納出来るのでGood。
3消しゴム
どちらも同じ。
4クリップ
どちらもプラスチックで同じ感じでした。
5重心
重心は中央より。軽いシャーペンなのでそんなに気にならないと思います。
総評
どちらも良い。
どちらもコスパ良い、優れたシャーペンでした。
シャーペンに興味が無い人もある人もこれを選べばいいんじゃないかな(エルシャダイ)
とにかく安くていいものを求める方、これいいですよ。
まとめ
今回スーパーグリップとレックスグリップを比較して、どちらも良いことに気づきました。
というか、安価でこんないいシャーペンを作れるパイロットはやっぱりすごいなと感じました。
予備としてでもよし、メインで使うのもよしなシャーペン、ぜひ試してみてください。
追記
グラファイトも好きなのでグラファイトも試したところ良かったです。