はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈シャープ芯〉ain stein対決(soft vs hard vs 無印)

こんにちは、はぎわらです。

今回は有名なシャープ芯、ainの対決ということで、HBのsoft、hardを買ってきたので、無印と比べてどのような感じなのか、そしてどれが1番なのか検証しようと思います。

-実験環境-

カヴェコペンシルスペシャルで固定

ルーズリーフ(コクヨ)

ある程度滑らかさが出るまで線を引きそこから検証。

対照実験のため、芯以外は固定です。f:id:Hagiwara:20221125153900j:image

右から普通のain、soft、hard。

 

これをカヴェコペンシルスペシャルに入れて検証。

なるべく筆圧は一定になるよう調整。f:id:Hagiwara:20221125154005j:image

結果から申し上げますと、

「硬いのが好きって人はhard、滑らかさを重視したい人はsoft、特にこだわりがなければ無印」だと思いました。

-それぞれの感想-

Hard:通常より硬いが滑らかさは失われていない。

引っかかりもないし擦れる感じもない。

 

Soft:滑らかさが良く、無印に比べ滑らかさは増している印象。フィーリングはuniに似ている。

 

無印:softよりは滑らかさは低く、いつもuniを使っている自分からすると硬い。

 

カヴェコが性能がいいからどれも良く感じるのではもレックスグリップなどでも試したところ感想は同じでした。

 

まとめ

今回はainを比べてみました。

Hardは固めが好きな人、softは滑らかさが高い方が好きな人、特にこだわりがなければ無印といった感じでした。

これからは自分は滑らかが好きなのでsoftを使おうと思います。

 

ここからは今日買ったもののご紹介です。f:id:Hagiwara:20221125154632j:image

ロットリングローラーボール0.7

セーラーマルシャンjp

どちらも後で記事を出します。

 

以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。