はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈カメラ〉実は持ってたpentax ist dl。

こんにちは😊はぎわらです。

実はpentaxのカメラを昔に買ってました。

Pentaxのist dl というかなり昔のカメラで、610万画素しかないですが、ccdということで名機とも言われているとかいないとか。

そんなカメラですが、実はニコンd40と同時期に買ってました。

実はシグマの70-300mmをお手入れ中に落とし、フィルターが割れるという悲劇があり、それでニコンのレンズを新しく買うしかないかと思いネットで見たところカメラの方が安いというよくわからない状態で、pentaxってどう?ってことで買いました。3000円。

中古品で、センサーに汚れがある以外は普通でした。ただ、キヤノンに慣れていたため、設定が全くできず。

外観はかなり綺麗です。

標準で18-55mmのレンズ月でした。

調べてみると入門機的な扱いらしいです。

というかPENTAXのカメラがRICOHのホームページで見れたのですが、買収されたってことですかね、ミノルタソニーになったのは知ってましたけれど、というかよく考えるとこの前某有名カメラ販売店pentaxのカメラがなかった気がします。

キヤノンニコンが大部分を占めてました。

あとはソニーがありました。

ソニーは個人的に気になっています。

 

設定が全く分からないのでレビューとかはできませんが、写真は綺麗でした。

ニコンd40と同じ画素数でしたが、メーカーによってやっぱり変わってくるんだなと思いました。

レンズがないので予備的な感じになってしまいますが、ストラップとか買って使いたいなと思ってます。

今日撮影に出かけましたが、昨日買った100-300mmがかなり活躍しました。

遠くの山とか建物とかを近くに撮れるので、かなり便利。

買ってよかったです。

今欲しいものとしてはやっぱりpentaxを使いたいなと思うのでストラップがほしいくらいです。

今日は以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。