はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈自転車〉改造するとどれだけかかる?考えてみた。

こんにちは😊はぎわらです。

いや~乗りたいなと思い、真剣に考えてみたのです。

今の愛車の故障を治したいのですが、もし、改造も含め10万とか言ったらちょっと厳しいです。

というか多分行っちゃう。

そうなると新しく購入した方がいい?となりますが、愛着があるので購入はしたくないのです。

今の愛車でかなり走ったのでほかの自転車に買い換えるのは致命的な欠陥、例えばフレームが折れるとかそういうことになったら買い換えなければいけないと思いますが、使えるうちは治して使いたい。そうなるのです。

となると改善したいです。

【現時点での改善点】

  • コンポがsoraなので105またはsramまたはカンパニョーロの同グレードにしたい。
  • バーテープ巻いてかなり経つため、お洒落なものに巻き直したい
  • ハンドルの塗装が日焼けで薄れてるためハンドルをついでにカーボンに変えたい
  • ステムのねじが錆びてるため交換したい。
  • サドルが黄ばんでるので同じフィジークに変えたい
  • サドルポストが傷だらけなため変えたい
  • ペダルがなぜか壊れてるので変えたい
  • ベルとライトが壊れてるため変えたい
  • ボトルケージが無いため付けたい

です。ありすぎですね。

Soraということで、変えなくても使えますがやっぱりロマンを求めるということで変えたい。多分予算的に105になると思います。sramは高すぎる!!(日本のスマホ代)

バーテープが古いため巻き直したい。というかハンドルをカーボンにするんだったら変えないと行けませんね。

スパカズとかの柄が入ったものにしたいです。

ハンドルの塗装が日焼けでボロボロです。

純正でレパルトコルサと書いてありますが、ちょっと変えたいです。

ステム周辺のネジが錆びてるので、多分ステムごと交換したいです。

デダとかいろいろありますが、安いやつ…

サドルが黄ばんでます。白なので目立ちます。

特にサドルにこだわりはありませんが、ここは同じfizikにしたい。

で、サドルポストが何故か傷だらけなんです。

なので、カーボンは無理でも何かしらに変えたい。

ペダルの反射板が割れてたりして壊れてるため、フラットペダルに変えたい。ビンディングペダルは辞めときます。

ベルとライトが壊れてます。

べるは今ないので、つけないといけないです。

ボトルケージは純正がありますが、ミノウラのボトルケージがお洒落なため、これにしたい。

というところです。

それで、どれくらいお金がかかるか。

多分10万単位ですね…🥺

ペダル、ハンドル、バーテープ、コンポのみ店でやってもらおうと思っています。

なので工賃もかかります🥺

自分でものを買う必要もあるので、かなりかかりそうです。

多分20万…

なので、まあ気長に貯めようと思います。

いや~楽しみです。具体的に何を買うかとかはまた今度考えようと思いますが、とりあえず今は何を買うか探そうと思います。

長くなりましたが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました☺