はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉AACをWAVにしてDSD変換してみた。pcm-dsd_converter

こんにちは、管理人のはぎわらです。

今回はタイトルにもある通りです。もともとAACだった音楽データをWAVにしてとあるソフトを使ってDSDにするという感じです。

なんでAACからWAVにするかというとそのソフトはWAVをDSDにする専門なので他のコーデックはサポートしていません。

今回なぜそれを始めたかというと、以前もらったDACDSDに対応しているためです。

その記事↓

 

hagiwara.hatenadiary.com

hagiwara.hatenadiary.com

このtopping d10sというDACはPCMは384khzまで、DSDは256に対応しています。

そしてオーディオはonkyo x-n9xというコンポですが使っています。

このコンポは良くも悪くも音源に忠実なので再生する音源が悪いととてもいい音とはいえません。

しかしデータがいいと最高です。

そのため音源を最高にしようと思ったからです。

そうなってPCMをDSDにするソフトを探したところ、こちらのソフトがあったので使わせていただきました。

個人的に操作性もよく、設定項目も豊富ですごいソフトだと思いました。

pcmdsd.com

今回はこちらのソフトの簡単な使い方を書こうと思います。

まずインストールは簡単で、ダウンロードするとzipファイルなので、展開しアイコンをクリックして起動させます。

する上の画面になるので変換したいwavファイルをここにドラッグします。

サンプリングレートはDSD2048まで選択できます。

出力先は参照を押すとエクスプローラーが表示されるので選択するだけです。

実行するとかなり時間がかかりますが、変換されます。

今日こちらのソフトでかなり変換させていただきました。

とりあえず今日はもう遅いので明日普通の音源とDSDを比較しようと思います。

今回はこれのみです。

これからもこちらのソフトを使わせていただこうと思います。

感想については明日書きますね。

読んでいただきありがとうございました。