はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈復活第三弾〉驚きの安さで購入したかなりスペックの良いPCについてご紹介(BTO)

こんにちは。はぎわらです。

今回はいつも利用させていただいている中古のショップにて、前々から買わなければいけないと言い続けていたパソコンを買いました。(買わなければいけないといいつつ全然お金をためていなかった)

スペックは後々ご紹介します。ちなみにまだ改造はしていません。

なぜかというともともとのスペックがよいため、改造するひつようが”いまのところは”ありません。

もちろんのちに改造するのでご安心ください。

さて、今回購入したのはなんとちょうど三年前のパソコンで、ツクモさんのBTOパソコンとなります。(g-gear)

で、動作問題なしできたのになぜかwindowsブルースクリーン連発でした。

なので初期化。あとbiosも設定しました。多分cmosクリアされてます。

スペックをご紹介します。

CPU:corei5-9400F

GPU:NVIDIA GTX1050TI

RAM:DDR4 16GB BIOSで2666に設定しました。非ECC

MB:ASUS h370 prime

strage:crucial Mx500 (Cドライブ) toshiba 4TB (sata 6gbps対応)

PSU:CWT 500W(80plus bronze)

 

といった感じです。なかなかでしょ。

家にGTX1650とHDDがあるのでもしかしたらかえるかもしれません。

第九世代ということで、性能面でも不満はありません。6コア6スレッドなので、実家のi7-860とは本当に差がありすぎです。

SSDも6gbpsということでかなりはやい。起動は7秒。windowsのくるくるが表示されません(笑)

グラフィックは1050TIなのでもしダビンチリゾルブで不満があるようだったら変えます。

なので今後は簡易水冷にしたり、グラボ変えたりしたいですね。

クリスタルディスクインフォにてみたところ起動は数回だったのでもしかしたらほぼ使われてないのかもしれません。

ちなみに「正常」判定です。

外観はこんな感じです。

右が電源ランプ、左がHDDアクセスランプです。

保護フィルムもそのままでした。

いまどき5インチベイとかがあるのって珍しいですよね。僕が初めて持ったcore2duo自作PCに5インチベイがあったくらいでi7 860のやつにもないし、かなり久しぶりです

起動前にグリス塗りなおしはしました。

案の定乾いていたので高性能なグリスに塗りなおしました。

ドライバ等はネットにつないだら自動で探してきてくれるので特にいじっていません。

今のところ問題なし。動作も安定してるし、なんにも不満はないです。

しばらくはこのPCに頑張っていただこうと思います。

今回はそんなところで以上です。

復活企画シリーズは下からどうぞ↓

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

読んでいただきありがとうございました。