はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈TEAC CDP-1850〉一時的にゴムベルトを作り、再生まで行けました!

おはようございます、はぎわらです。

深夜2時です。さすがに寝ます。

さて、前回動かないと言っていたCDプレーヤーですが、明らかにゴムベルトの劣化があったので、ゴムベルトを買う前に輪ゴムで即席ゴムベルトを作り、再生まで行けました。

なので音質についてとそれに至るまでの努力を書こうと思います。

 

①萩原の努力

まず整備前の様子なんですが、グリス塗りすぎでは?と思いました。

なので全部落として、ゴムベルトを即席のものに交換。

それと同時に外観のきれいにしました。

これらは元の様子なんですが、かなり汚れているのがお分かりいただけると思います。

正直どんな扱いしたらこんなになるんだと思いました。

傷だらけだし、汚れがひどいです。

これはテスト時の様子です。

ゴムベルト交換により、トレイ開閉ができるようになったので、ピックアップを掃除するか否か判断するため、仮で再生してみました。

すると、ちょっとやばいことがわかりました。

家にあるdenon dcd-1300と同じ症状で、再生できたり、できなかったりします。

そこで半固定抵抗を探しました。

というのもレンズの強さを調整するためなんですが、見当たりません。

奥のメイン基板上にも見当たらないので明日もう少し探します。

その時に気づいたのですが、基板上に「CEC」と記載がありました。

CECというのはオーディオメーカーのひとつで、個人的には高級オーディオなイメージがあります。

調べるとどうやらこのTEACcdp-1850はOEMらしいです。

メイン基板上を見るに、異常のある部品は見当たりませんでした。

ラブライブlove wing bellという曲を再生しました。

表示問題ないです。

そのほかにもエリーチカのアイスブルーの瞬間というソロアルバムを再生しましたが、問題なし。

ものすごく頑張ってやっていたのでこの時点で12時です。

ここで調子に乗ってしまった僕は、即席ゴムベルトでいけるのではないかと思い、完全に組みなおしてしまいます。

その結果はお察しの通り、ゴムベルトが切れてトレイ開閉しません(笑)

↓切れたゴムベルト(即席)

なので今はばらしてゴムベルト調達まで保管することにします。

とりあえず次ぎは音質について書きます。

 

②音質

これが、めちゃくちゃ良い。

ONKYOのコンポがいいというのもありますが、デジタルな感じで好みの音です。

低音はよわめ、高音はきれいな感じでした。

RCA、デジタルともにききましたが、どちらもかなり好みの音で、これは直して使いたいと思いなおしました。

 

そんな感じです。

 

とりあえず今はゴムベルトを調達しないといけないので、ネットでおそらく頼むと思いますが、届き次第交換します。

あとは半固定抵抗を探してレーザーの調整、外装をきれいにしたいです。

今回は以上で終わりにします。

午後はパソコン改造の記事を書くのでよければご覧ください。

読んでいただきありがとうございました。