はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈レビュー〉SANSUIのs-x30のレビュー&1週間使用レポート

こんにちは、はぎわらです。

今回は1週間sansuiのスピーカー、s-x30を使ってみた感想を書こうと思います。

記事にしてないのですが、実は買ってました。

上下逆なのは耳にスピーカーユニットの位置がそろうようにするためです。

sansui(山水電気)ということで即買いでした。今はない伝説のメーカーです。

ペアで500円でした。当初2ウェイスピーカーだと思ってましたが、ツイーターのような部分は飾りで、フルレンジスピーカーです。

ケーブルは交換不可で、木製となってます。

ちなみにモニターの左右に置き、インシュレーターを置いています。

下に見えるONKYOのコンポに接続してます。

今回は、音質、詳細情報、1週間使ってみてを書いていこうと思います。

 

1音質

高音が強めで低音が弱めの印象。(いい意味で)

バスレフ方式ではない密閉です。若干こもったような?印象でした。

定位はあります。

ONKYOのスピーカーで聞こえなかった音が聞こえてきたりとかなりいいのですが、やっぱりこもっているのが大きくマイナスになってしまいます。

エージング次第で変わるかもしれないし、吸音材を入れたいところです。

たぶんケーブルを変えたりすると化けますね。

もともとジャンクの保証なしで買ったので改造したいです。

 

2詳細

  • 安価だったらしい。
  • 2ウェイと見せかけてフルレンジ。
  • かなり古い。
  • ケーブル交換不可
  • ねじ固定出ないのでたぶん接着剤でくっついている
  • 壁掛け用の金具がある
  • ゴム足などはなし。
  • 質感はかなり良い。
  • 日本製
  • インピーダンス8Ω
  • 許容入力50w
  • 木製エンクロージャ

 

31週間使ってみて(無改造)

ONKYOのD-n9txと比べるとやはりこもったのがネックになっていた。

大きさはかなりコンパクトでよかった。

動画を見たりするにはいいけれど、音楽鑑賞の時はやっぱり気になってしまった。

 

とりあえずまだ汚れているのでクリーニングのためにもいったん分解したいです。

 

 

おまけ「はぎわらのデスク回り」

写真と説明を載せます。(超需要ない)

全体像

右から

キーボード周辺

 

追記

吸音材で化けました。

たぶん今までのよりいいです。

ボーカルが際立ち、高温が澄み渡り、低音も適度に出てます。