はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉お母さんの話を聞いてぞっとした・・+趣味の話

こんにちは、はぎわらです。

せっかくPC編集なのにしばらくやっていなかった雑談をしようと思います。

実は先日両親と食事をする機会があり、いろいろ話していて、お父さんとお母さんのエピソードというか、体験談をいろいろ聞いていて、そこからいくつかご紹介します。

まずタイトルにもある通り「ぞっとした」というのをご紹介します。

というのも、地下鉄サリン事件という事件があった(僕はまだ生まれる前)時に、実はその電車に当初お母さんが乗る予定だったそうです。

たまたま電車を変えたそうでその事件があったと知って、もしその電車に乗っていたら・・ぞっとしました。

というのがタイトルにあるぞっとした話です。

 

次に僕が赤ちゃんの頃の話をします。

実は僕赤ちゃんの頃に階段から落ちています。

アパートの2階から1階まで落ちたそうで、すぐに両親は大病院に僕を連れて行ったそうです。

しかし無傷。

なんのかすり傷もなく、なんの異常もなく、なんかいろいろ検査をしても全部大丈夫だったのです。

明らかに助けられたとお父さんは言っていました。

本当に感謝です。もしその時何かあったら今の僕はないかもしれません。

 

実は僕の趣味の大体はお父さん譲りです。なのでお父さんとは話があいます。

例えばカメラ、お父さんが高校に合格したときに、お父さんのおじいちゃんからフィルムカメラを買ってもらったそうで、それがきっかけでカメラが好きになったそうです。

そのカメラは壊れてしまっていますが、今でも大切に持っているそうです。

 

次にいくつか以前カセットテープをもらったという話をした気がします。

それの録音状況が非常に悪いのを聴いてみたところ、当時使っていたカセットデッキDENON DR-M3)が壊れかけだったそうです。

高校生の時に新聞配達を頑張って買ったもので、今でも壊れていますが手放せないと言っていました。

 

両親の話を聞いてると、自分の知らないようなことが知れて本当におもしろいです。

バブルの話とかその当時はやっていたものとか、これからもたくさん聞きたいと思います。

 

今回はそんな感じで以上で終わりにします。ちょっと短かくて申し訳ございません。

もうすぐ両親の結婚記念日なので何かプレゼントを贈ろうと思います。

読んでいただきありがとうございました。