はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈自転車〉STI化改造、一部部品換装計画はじめます。

こんにちは、はぎわらです。

以前ロードバイクをもらったと記事にしましたが、あれから実はいろいろ整備して乗ってます。

まず届いてすぐにブレーキは105に替えて、ドライブトレインは調整しました。

そしてあとはサドル、コラムスペーサー、ボトルケージボルトなどの小物を変えたり、タイヤを変えたりしてなんとか乗っています。

そこで今回、ハンドル周りを大改装ということで、ステム、ハンドル、レバーなど全部買えます。

ステムは手持ちがあるので、ハンドル、レバーなどを交換します。

このステム、なんと径が25.4でした。

なのでハンドルも細かったのです。バーテープまいてるときに気づきました。

今回はシフターが不便すぎるのでSTIに替えます。

といっても新品ではなく、中古です。

ケーブル類は新品を使います。ブレーキは命に関わる部分なので特にケチったりしないでおきました。

密林にて、アウターケーブル(ジャグワイヤー)シフトケーブルセット、ブレーキケーブル(両者ともにシマノ)を買いました。全部で3000円くらいで済みました。

ハンドル、レバーは中古です。

交換自体はケーブルが届く日曜にやる予定です。

ルック車になんでそんなに金かけるんだよって思われると思いますが、軽量化、今回やる改造などをやることで、実は自然と自転車に関する知識も深まります。

なので実家に放置しているビアンキのビアニローネ7をこっちに持ってきて改造する前に、この自転車を使って知識や実践経験を深めておこうという考えです。

いきなりビアンキのほうでやって失敗したらいやですからね。

そういう理由からいろいろ改造をしています。

タイトルの一部部品換装とありますが、それは中古ショップに行ってみないとわからないので日曜日に何を変えるかを発表すると思います。

それまではお待ちください。

 

以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。