はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈PCスピーカー〉Creative GIGAWORKS T20 series2、安かったので買ってみた。

こんにちは、はぎわらです。

今回はこちらの「gigaworks T20」というスピーカーをご紹介します。

ハードオフにて2000円でした。

あまり安いとは言えないですが、実はこのスピーカーのもとの価格が7980円らしく、5000円OFFならいいじゃんと思った次第です。

レビューを見る限りネガティブなコメントはなく、評価が高いので買ってみた感じです。

付属品はACアダプタのみでした。

調べる前から知っていましたが、フルレンジではなく2wayスピーカーです。

もともとgigaworks t20というものがあって、これはシリーズ2というものだそうです。

詳細は・・

Creative GigaWorks T20 Series IIはその高音質とパフォーマンスから世界で数々の賞を受賞したGigaWorks T20をベースに、より優れた内部パーツの採用や筐体設計の見直しで音響性能とフィニッシングをリファインしました。グラスファイバーコーンの中低音域ドライバーと布製ドームツィーターの2ウェイドライバー構成と、優れた低音を再現するBasXport™テクノロジーでバランスの取れたオーディオ特性を実現。ブラックカラーのフィニッシュで高級感あふれるスタイリッシュなデザインと合わせ、音楽を聴く楽しみが新たなレベルに進化します。」

引用元:Creative GigaWorks T20 Series II | | IODATA アイ・オー・データ機器

バスレフ方式で、バスレフポートが上にあります。なので低音がかなり豊かです。

バス、トレブルを調整できますが、調整しなくても十分でした。

電源を入れると青く光ります。

前面にはヘッドホン、AUX端子があります。ステレオミニプラグでした。

背面にはステレオミニプラグの入力端子とRCA端子の出力(レフトスピーカーへ)があります。

音質は「PCスピーカーと考えるとかなり良い」と感じました。

以前JBLpebblesや同じcreativeのpebble、タオトロニクスのサウンドバーなどたくさんのPCスピーカーを見てきた自分ですが、このスピーカーはかなり良いのではないかと感じました。

今のオーディオ環境と比べるのは違うと思うので他のスピーカーと聞き比べましたが、音がいい部類に入ると思います。

ちなみにスピーカーユニットがひとつふえる「gigaworks T40」というものもあります。

今後は別の部屋で使おうと思います。

短いですが読んでいただきありがとうございました。以上で終わりにします。