はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈雑談〉TASCAMのダイナミックマイクを買っちゃったのといろいろ・・

こんにちは、はぎわらです。

昨日記事がなくて申し訳ございません。実はネットに接続できない状態でした。

結果はただの断線でした。それの影響で書けませんでした。申し訳ございません。

今日は実はいろいろ買っちゃったのでそれについてご紹介です。趣味のものもあるので、カテゴリ分けはしません。

それでは箇条書きでご紹介します。

 

TASCAM tm-82

単一指向性のダイナミックマイクです。何で買ったかは、友人間で相互フォローしてるインスタグラム用です。自分は動画を作ったりすることが多いので、今まではat2020を使ってました。

このマイクもかなり悩んだ末の購入品で、当時迷っていた対象はakg p120、MXL v67とかです。

たしかレビューがなく、評判の良かったat2020にした覚えがあります。

ではなんでダイナミックマイクが必要か、それはずばり「ダイナミックマイクでしかできないことをやりたい」からです。

ダイナミックマイクは、楽器の収録や、ボーカルの方がよく持ってるイメージがあると思います。

コンデンサーマイクを使ったMVなどもありますが、番組とかで見るのは基本は、THEマイクみたいな見た目のダイナミックマイクです。

このマイクを使って、例えばキーボードの打鍵音などの収録をしたいのです。

そういうわけで買いました。ほかにも買うものがあって値段は控えめのこちらにしました。ほかにもいろいろあって、有名なものといえばshureのSM7Bが有名ですが。5万くらいします。

僕は予算的にもあまり出せないためにこちらにしました。

あと、まだ買っていませんがそれに合わせたケーブルやスタンドも買う予定です。

 

2レンズフード

Canonのef-s 18-200mmのレンズフードを買いました。カメラのキタムラさんにて中古(店頭)にて購入したレンズで、思い出があります。その分汚れます。

なので新品を買いました。

型番はew-78Dです。

 

3やっと買った衣類

夏になるのでTシャツを数枚買いました。

現時点で切れるものは2枚のみ。というのも色あせたり縮んだりして、数枚ダメになってます。

やっと買いました。毎回買おう買おうといって忘れます。

 

以前買う予定のものを記事にして買わなかったことがあります。それのため今回は買う予定のものは紹介はしますが、買うか買わないかはわかりません。

AKGのモニターヘッドホン

・マイクスタンド

・キャノンケーブル

 

さて、ちょっと短いですが今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

おまけ?です。

依然ご紹介したオリキャラを「Vワールド」というソフトで動かして写真を撮っていたらおもしろいのが撮れました。

それを載せておきます。