はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉Pioneer pd-5010、ゴムベルト交換とメンテの様子


こんばんは、はぎわらです。

GW中にトレイが開かなくなったPD-5010のメンテナンスをしました。

上の写真はレンズ清掃中とVR調整中の様子です。

レンズを清掃してもレスポンスが悪かったので、VRをちょっとだけ動かしたら、元に戻ったので、もしかしたらレンズが壊れてしまう日も近いのかもしれません。

今回はトレイが開かない原因のゴムベルトを交換します。

この部分にありました。

案の定のびきっていて、うまく動力を伝えられてなかったので、手持ちの同じような大きさのものと交換しました。

そして端子類を掃除し、元に戻しました。

インシュレーターを以前ご紹介した山本音響工芸のqb-2に変えてみました。

再生もOKです。読み込みも爆速に戻りました。

ただ、年式をみるとしょうがないですが、cd-rの読み込みには時間がかかってました。

音質がちょっと変わった気がします。

低音が以前は弱かったのですが、適度に大きくなりました。

高音は耳に刺さるくらい強かったのが、適度になった気がします。

アンプを変えたから?それともインシュレーターのおかげ?かはわかりませんが、いい方向に変わってくれたので良かった。

といった感じで、今日は終わりにします。

短い記事続きで申し訳ございません。

読んでいただきありがとうございました。