はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈オーディオ〉YAMAHAns-bp200が個人的な最適解かもしれない。

こんにちは、はぎわらです。

先日は重い内容の記事で申し訳ございません。今日からまた投稿します。

以前ご紹介した、ka-v7000というアンプ(最後尾に詳細な記事を載せます)と、ns-cbp200をつなげて聴いてみました。

はじめ、ノートパソコンの出力で聞いていたため、何だこの音質・・と思い、オーディオインターフェースに変えました。以前壊れたと騒いでいたus-1x2hrです。

そうすると、今の僕の環境にはない、「定位」と解像度を感じました。

まさに、「なんだこの味はッ!!」です。

インシュレーターとかとくにおかず、音質をよくする工夫なしでこの音なので、持ち帰って色々工夫すると、どれだけよくなるのだろう、と思います。

「よく言えば不自然な協調などがない、まさにナチュラル・サウンド」で、悪く言えば「万人受け直人な音」という感じです。

NS-BP200のご紹介をちょっとだけします。

ツイーター、ウーファーの2wayで、バナナプラグ対応のターミナルを備えています。

アマゾンでは今も買えて、1万くらいです。

インシュレーターを以前いじったのでありませんが、本当はゴム製のインシュレーターがついてます。

ギターのような形のサランネットがついてます。

このスピーカーが、かなり人気で、レビュー記事もかなりあります。

 

今のシステムでは聞こえない音や、解像度が高いので聞き流すにはもったいないくらいの音が出ます。

このスピーカーは思い出が深いので、今回持ち帰ろうと思います。放置しておくのももったいないです。

 

今のシステムにつないだら、どんな音になるか・・楽しみです。

今回は短いですが終わりにします。

下にこのスピーカー関連の記事を張り付けておきます。

読んでいただきありがとうございました。

 

hagiwara.hatenadiary.com

 

hagiwara.hatenadiary.com