こんにちは、萩原です。
実はこの記事は昨日投稿する予定でしたが、間に合わなかったのです。
今回はこのTM-82のレビューですが、他にも色々あるので、それは順次レビューします。
新品で買おうとすると2000円台になります。僕はいつもの中古ショップにて、新品を購入しました。
アマゾンでも売ってました。
接続はふつうのXLRケーブルで、ファンタム電源は必要ありません。
オーディオIFが必要なものです。USB接続はできません。それは上位モデルじゃないとできないです。
僕はオーディオIFを持っていたので、とくに揃える必要はなかったのですが、もし1か環境を構築したい!という方はオーディオIFや、ケーブルなどを揃えなければなりません。
付属品は説明書とスタンド(マイクアームに取り付けるもの)のみです。スタンドやケーブルなどは付属していません。
上の写真を見ていただけるとおわかりいただけると思いますが、僕は立って使うことを想定し、マイクスタンドを買いました。
変換ネジをかませばスタンドでもアームでも使えます。
それでは、実際に使ってみた感想をご紹介いたします。
まず、音質ですが、かなり良いです。
買う前にレビュー記事を参照して、音質は良いことは知ってましたが、この価格えで、この音は正直言ってコスパが良いです。
実際に動画を友だちにみてもらって、音質について聞いてみたところ、「かなりいい」「本格的」とのことでした。
AT2020は、クリアで透き通っていい音だと思ってましたが、こっちもかわらないくらいいいですね。今後はこのマイクを使っていこうと思います。
カスタムトライというブランドのcm-2000というマイクも持ってますが、やっぱり音質の違いに驚かされます。
ただ、マイクとは関係ないのですが、キャノンケーブルが1.5mしかなく、ちょっと失敗しました。
外見もかっこいい、音質もいい、ノイズも少ない・・非の打ち所がないです。
買ってよかったです。
明日から群馬に行くので、3日は群馬の記事になると思います。
それでは今回は短めですが、終わりにします。
読んでいただきありがとうございました。
〈おまけ?〉自家製ピザのご紹介
発行なしのピザを作ってみました。ちなみにとてもおいしかったです。
家族にも好評でした。