はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈マイクロフォン〉TASCAMの安価なダイナミックマイク、tm-82を買ってみた。


こんにちは、萩原です。

実はこの記事は昨日投稿する予定でしたが、間に合わなかったのです。

今回はこのTM-82のレビューですが、他にも色々あるので、それは順次レビューします。

新品で買おうとすると2000円台になります。僕はいつもの中古ショップにて、新品を購入しました。

アマゾンでも売ってました。

接続はふつうのXLRケーブルで、ファンタム電源は必要ありません。

オーディオIFが必要なものです。USB接続はできません。それは上位モデルじゃないとできないです。

僕はオーディオIFを持っていたので、とくに揃える必要はなかったのですが、もし1か環境を構築したい!という方はオーディオIFや、ケーブルなどを揃えなければなりません。

付属品は説明書とスタンド(マイクアームに取り付けるもの)のみです。スタンドやケーブルなどは付属していません。

上の写真を見ていただけるとおわかりいただけると思いますが、僕は立って使うことを想定し、マイクスタンドを買いました。

変換ネジをかませばスタンドでもアームでも使えます。

それでは、実際に使ってみた感想をご紹介いたします。

まず、音質ですが、かなり良いです。

買う前にレビュー記事を参照して、音質は良いことは知ってましたが、この価格えで、この音は正直言ってコスパが良いです。

実際に動画を友だちにみてもらって、音質について聞いてみたところ、「かなりいい」「本格的」とのことでした。

AT2020は、クリアで透き通っていい音だと思ってましたが、こっちもかわらないくらいいいですね。今後はこのマイクを使っていこうと思います。

カスタムトライというブランドのcm-2000というマイクも持ってますが、やっぱり音質の違いに驚かされます。

ただ、マイクとは関係ないのですが、キャノンケーブルが1.5mしかなく、ちょっと失敗しました。

外見もかっこいい、音質もいい、ノイズも少ない・・非の打ち所がないです。

買ってよかったです。

明日から群馬に行くので、3日は群馬の記事になると思います。

 

それでは今回は短めですが、終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。

 

〈おまけ?〉自家製ピザのご紹介

発行なしのピザを作ってみました。ちなみにとてもおいしかったです。

家族にも好評でした。