はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈原点回帰〉超久々に雑談します。

こんにちは、はぎわらです。

今日は原点回帰ということで、雑談します。

こブログを始めて1年がたとうとしているのですが、その記念です。ちゃんとご紹介します。

今まで買ったものの紹介ばっかりしていましたが、このブログはもともと文房具の記事を投稿しているブログでした。今は全然違うことばっかりですね・・

文房具の記事もネタがたまってますが、書くのが追い付かない、そういう感じです。

突発的に始めた「make the perfect pencase」もまだ終わっていません。

何で完結しないか、それはずばり「最強の筆箱が見つかっていない」ためです。

いろいろな筆箱を試してきました、loonloonとかノーマディックのペンケースとか。でもしっくりくるというか、これが最強!というのを持っていません。厳密にはめぼしはつけています。

まだお教えできないのですが、川越の文房具屋をまわっても売ってないので、後日買おうと思います。名前を忘れた

今買おうかなと思っているのが、コンデジです。

なんで5D持ってるのにコンデジを買うのか、ちゃんと理由があります。

理由「動画が撮れない」

これが一番の理由です。

初代5Dは動画撮影に対応していません。

写真はずばぬけてきれいなので今後も使いますよもちろん。

コンデジは動画撮影用です。(インスタの)

購入するかもしれないので口だけですが、今使っているウェブカメラの画質が終わっているので早急に買い換える必要があります。

両端が赤く変色、ノイズ乗りまくり・・正直ひどいです。

なのでSONYLUMIXの中古を買って、HDMIキャプチャーでつなごうという作戦です。

マイクとキャプチャーが違うので遅延が起きる可能性があります。なのでやっぱりウェブカメラのほうがいいのか・・

だったらいいキャプチャーにすればいいのか・・悩み中です。

なのでオーディオインターフェースとキャプチャーが合体したようなものを探してます。

 

以前ニコンD40とお別れするみたいな記事を投稿したと思います。

これだあ(ムスカ

 

hagiwara.hatenadiary.com

ここら辺からコンデジ買わんとな・・と思ってました。

ブログの物撮りにも必要です。

うわ・・ブログでも使うとなると話が変わってきますね・・

というのもバリアングル液晶を最近のカメラは搭載しています。

なので自撮りがしやすかったりするわけですが、それが必要になってきますね・・

あとは、マイクロフォーサーズ以下の画質で大丈夫か(エルシャダイ)という疑問ですが、「大丈夫だ、問題ない」です。

理由は「そこまでの画質を要求しない」ためです。

だったらD40復活でいいんじゃないのか・・と思われる方もいらっしゃると思います。

D40ですが、AFが壊れています。なのでD40を使おうと思うと、ニコンのAFレンズを買うことになりますが、それはかなり高いです(中古でも)

しかもD40は動画が撮れない・・なのでブログ等用途にコンデジ1台買おうと思った次第です。

ちなみにD40は今でも防湿庫で眠っています。

売ったりはしません。

ながくなったのでそろそろ終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。