はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈レビュー〉人生初ミラーレス、nex-5を衝動買いしたのでご紹介

おはようございます。はぎわらです。

※この記事には宇宙戦艦ヤマト2202のネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

今回はnex-5というカメラを衝動買いしたのでご紹介します。

人生初ミラーレスです。

2010年発売の、今となっては古い機種になりますが、APS-Cで、画素数も高く、なによりも液晶が動かせるのがいいです。昔は動画投稿者に人気だったようです。

マウントはEマウントです。

nex-5は、今のαシリーズのご先祖様みたいなもので、αNEXという名前です。

ネックス、ではなくエヌイーエックスと読むらしいです。僕はネックスと呼んでました。

では何で買ったか、それはウェブカメラの画質がノイズ入りまくり、画面端が赤く変色、フルHDなのに昔の携帯みたいな動画なので、それを改善するためです。

あれ、でもSONY純正のソフトではnex-5は対応していないのでは?と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん。対応していません。というか最近かつ、高級品でないと対応していないのが事実です。

ではどうするのか、実はこのカメラ、HDMI出力があります。

ここからキャプチャーにつなぎ、OBSを使えば。ウェブカメラに早変わりです。

そして、マイクをOFFにし、オーディオインターフェースをONにすれば、きれいな映像といい音が撮れるわけです。

今回買ったのは広角レンズがついているものです。バッテリーなども付属してます。

今のカメラはどれも値段が高く、とうてい手が出ません。

たとえるなら、白色彗星と地球です。

白色彗星が今のカメラ、地球が昔のカメラです。

ズォーダー大帝の指揮する艦隊と、山南艦長の艦隊みたいな感じです。

でもここでおかしいと思われるはずです。

バルゼーは、「おかしい!ガミラス戦争があった地球がこんな艦隊を作れるはずがない!」と言ってます。

つまり何が言いたいかというと、昔のカメラだからと侮るなかれということです。

昔のカメラといえども、画素数が高かったりとまだ使えるものもあるのです。

とか言ってますが、最新のをかうお金がないだけです。

特にNEX系は安く買えますが、まだまだ使えます。そのため買いました。

お金に余裕があれば、一昔前の人気ミラーレス一眼のGH5Sとか買いたいところでした。

前置きが長くなりましたが、さっそくご紹介します。

撮影:EOS5D 

外観を見るとおわかりいただけると思います。非常に小さいです。

比較画像です。同じAPS-CのEOS30Dです。

これをみると、どれくらい小さいかがお分かりいただけると思います。

そして、ここからは実際にNEX-5で撮影したものを見ていただきます。

見てみると、その解像度の高さに驚かされます。

さらに液晶が動かせるので撮影がしやすいです。が、180度は動きません。

広角なので広い範囲が映ります。

とりあえず、アマゾンでSONYのロゴがでかでかと入ったストラップ、フィルターなどを買いました。

保護フィルムは百均のを切って貼り、布で拭きました。

この小ささで子の画質・・すごいです。

今後は動画撮影、ブログの物撮りに活躍していただこうと思います。

動画をテスト的に撮影したのですが、音質はそこそこでした。

これでやっと画質が終わってるウェブカメラを卒業できます。

 

ながくなったのでそろそろ終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。