はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈NEX-5〉SONY NEX-5を実際に外に持ち出してみての感想と操作性

おはようございます、はぎわらです。

 

今日早朝に、とある沼に行ってきました。

16ミリと広角なレンズなので、かなり広い範囲が映っています。

そして実際に使用した感想ですが、レスポンスが昔のカメラと比べるといいですね。

立ち上がりは数秒です。

さらに細々した設定を加えると、撮影がしやすくなりました。

他のもご紹介します。

この小ささで、APS-Cでこの画質はかなり評価高いです。

フルサイズの5Dと比べると劣ってしまいますが、スマホみたいに携帯できて、画質もよく、レスポンスもいい。買ってよかったです。

僕は自転車でここまで来ました。が、すっと取り出せてすぐに撮影ができるので、携帯できるのが本当にうれしい点です。

実は今日、ストラップなどのアクセサリが届きます。

今は百均のストラップなのですが、これに替えれば、自転車に乗ってても肩掛けできるので便利です。

このレンズだから携帯できるのであって、Eマウントのレンズ、安いし買おうかとも思いましたが、これに望遠を付けては、せっかくの小柄なボディと、軽さが消えてしまいます。

なので、広角一つで運用する予定です。

さいごに、感想ですが、買ってよかったです。

古いモデルで、もし使えなかったら・・とも想定しましたが、問題なしでした。

どこか行くときは持ち出してみようと思います。

 

短いですが以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。