はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈緊急〉メインPCが突然フリーズ➡電源落ちる➡二度と起動しなくなる

おはようございます、はぎわらです。

昨日いつものようにパソコンで、作業中にエクスプローラーを立ち上げました。

するとエクスプローラーが応答なし、これはまあよくあることなので、待ってました。

そしたら三画面すべてブラックアウト、一切の操作を受け付けなくなります。

仕方がないのでリセットし、BIOSの設定をいじろうとしたのですが、ロゴの画面でフリーズします。

今の状況はこんな感じです。

なので今回は考えられるすべての可能性をここにまとめます。パーツを調達することにならなければいいが・・

それでは書いていきます。

 

〈考えられる可能性〉

ウイルスに感染した?

熱暴走した?

マザボが壊れた?

BIOSがおかしくなった?

Windowがおかしくなった?

CPUのピン折れ?

接触不良系?

SSD壊れた説

SATAポートが死んだ?

ケーブルが断線した?

 

・・などです。太字はその中でもありえる項目です。

まずウイルスに感染ですが、してません。その数時間前にチェックがされています。

熱暴走した?ですが、ありえません。簡易水冷だし、動画書き出しなどのハードワークも問題なかったです。

マザボが壊れた?ですが、可能性ありです。

BIOSは現在CMOSクリアを実施しているのでそれ街です・・

ウィンドウスがおかしい疑惑は正直いえてます。挙動がおかしい場面は多々ありました。ただだとしたらBIOSに入れない理由になりません。

接触不良ですが、HDMIケーブルが断線しました。でもそれは関係ないです。

今一番濃厚なのがSSD壊れた説。突然壊れた説です。

コントローラーかなにかが壊れ、読み出しができなくなり、ブラックアウト・・ありえます。

でもだとしたらBIOSに入れない理由がわかりません。

 

結果ですが、原因不明です。

もし完璧に壊れていたら、早急に買い替えが必要なのですが、困りました。

今丁度お金がありません。どうしましょう・・

とりあえずSSDだけ買ってUBUNTU入れるかも。もしSSDが壊れていたら。

もしほかだったら実家に放置しているi7-860のセットを持ってきます。

なんとかそれでお金に余裕がでるまで耐えたい。

 

とりあえず原因究明を勧めます。読んでいただきありがとうございました。