はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈SONY〉PCMプロセッサーを買いました!

おはようございます、はぎわらです。

今回、ついにメインPC故障原因を特定することに成功しました。

お騒がせしてすみません。

タイトルにもある通り、PCMプロセッサーというものを買ってみました。

SONYのPCMプロセッサー、pcm-501esというものです。

最後に「ES」とついているので、あの憧れのESシリーズの製品となります。

説明書付きで3000円くらいでした。

 

このPCMプロセッサーはなにかというと、ビデオテープに音楽が録音できる、というものです。

当時はデジタルメディアはなかったので、ビデオテープに録音をしていたそう。

その際に使うもので、A/D D/A変換されるようです。

よくわかりません。というか、説明書を熟読してもわかりませんでした。

僕は本来の使い方はしないです。DAC出力とアンプにつないで、音質向上できたらいいなと思い、導入しました。

購入の決め手は、スペアナがついている点もあります。

今時見ないですよね、かっこいいです。

さらにはこのデザイン。

 

以前YAMAHADSP-1を買ったと記事にしましたが、あれ、たぶん故障してます。

たまに大きな音で「ブー」とノイズが入ったり、音が出力されなかったりします。

それの代替として買ったというのもあります。

ESシリーズなので、中古でも高めの価格でした。

あるとないとで、どのくらい差があるかですが、個人的にかなりあります。

わからなかったらどうしようかと思いました。

まず高音域が素晴らしいです。

なんというか、ノイズもなく、歪んでもなく、透き通ったクリアな高音です。

今まではここまで再現力や解像度はなかったので、あきらかにこれのおかげです。

総じてみると、かなり音が変わりました。

あとはやっぱりUSBのノイズ対策をしたいです。

今はノイズ対策のため、短いケーブルにしてますが、それでもノイズを感じます。

あと、レイテンシーがあるかどうかですが、ないです。

というか、スペアナかっこよすぎるだろ!と思います。

なんで今の機器にはないんでしょうか、

かっこいいのほかに、シグナルレベルがわかったり、LRチャンネルの差もわかるので、便利だとおもうのですが・・

 

さて、本来ならここで終わろうと思ったのですが、ダイエット記事に関することについて書かせてください。

次の記事から、ダイエット記事を再開します。

最後尾に書いておくので、見たい方はみていただけるとありがたいです。

読んでいただきありがとうございました。