はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈DIY〉デスクトップオーディオラックを作る!完結編

こんにちは、はぎわらです。

ずいぶん昔にCDラックを作るとかなんとか言っていたと思います。

たしか川越に移ったために作れずにいました。

たぶん?これだと思います。

 

hagiwara.hatenadiary.com

これをいいかげんやらねばと思い、今回キャンドゥで作れる、デスクトップオーディオラックをご紹介します。

材料はこちらです。

すのこコーナーにあるすのこと、インテリアコーナーにある小さい棚が作れる板です。

はじめ、すのこをなにか某みたいなもので支えようとしてましたが、たまたまこの板を発見し、これでくっつけることにしました。

ちなみに瞬間接着剤でつけるのであまり重量級なオーディオは支えられないです。

詳しくご説明いたします。

すのこを二段重ねにします。そしてこの板を使って支えます。

板に溝があるので、その溝に沿ってすのこをはめる感じです。

なんとこれが偶然ぴったりでした。

余ったらパテで埋めようかとも思いましたが、まさかぴったりとは・・

これを下の図のように接着します。

これで完成です。

強度はいい接着剤を使えば大丈夫です。手持ちのアロンアルフアを使いました。

実際に設置してみます。

色があってませんが、それはニスを塗ったりすれば大丈夫だと思います。

心配な方は小さいねじをインパクトドライバーで打ち込んで補強すれば大丈夫だと思います。

あと、もう一こ板を買って後ろ面にもつけてもいいかもしれません。

オーディオインターフェースの隣に、明日届くカードリーダー、USBスタビライザーなどを設置します。

個人的にかなりおすすめです。

安価で作れるし、簡単に作れます。ぜひお試しください。

個人的に瞬間接着剤だと強度が心配なので、溝を削って大きくし、接着剤とねじをうちこむのがいいと思います。

 

以上で終わりにします。

読んでいただきありがとうございました。