はぎわらの趣味のブログ

ガジェット、パソコン、オーディオ、文房具などを一日2~3くらい記事を投稿しています。

〈ファイルサーバー自作計画#3〉羊の皮を被った狼PCにしたくなってきました。

こんにちは、はぎわらです。

僕はたまにyoutubeを見るのですが、そこで「ジャンクPCを魔改造する」みたいな動画を見ました。

僕はこれをみて、「俺もやりたい!」と思ったのです。

今のファイルサーバー(名前だけ)を魔改造して、羊の皮を被った狼PCにしたい、そう思いました。

そこで、ファイルサーバーが完成したら、このパソコンを魔改造しようと思います。

具体的には何かというと、水冷にして、むりやりフルサイズグラボを搭載、メモリ増設、m.2ssdに換装です。

でも、スリムタワーと呼ばれるこのケースにはとても水冷やグラボは難しいです。

なので外にはみ出させようと思います。

イメージとしてはこんな感じです。

側面パネルを自作し、水冷を無理やり付けます。

さらにライザーケーブルを使って、余っているgtx1050tiを付けます。

予算はあまり出せないので120mmの簡易水冷になります。

ライザーカード、水冷、メモリで1万になればうれしいです。

ただ、まだ決めたわけではないので、変更するかも。そこはご容赦ください。

例えば水冷は無理だから最強クーラーにする、とか。

なので今後も熟考します。

本当はグラボもRTX4090とか、そんなお金があればいいんですが・・ないです。

短いですが以上で終わりにします。

今日は夜にもう一つ記事をUPします。内容はまだ秘密です。

読んでいただきありがとうございました。