こんにちは、萩原です。
昔というか初期の頃はEOS30Dとシグマのスピードライトで撮影してました。
この記事です。
23年間売れ続けるグラフ1000の徹底分析。 - はぎわらの趣味のブログ (hatenadiary.com)
最後の方に写真があります。この頃は真面目でしたね
しばらくしてなぜか携帯に変え、その後戻すことなく今年に入り、nex-5にしました。
そしてやっと照明を買いました。
これにした理由は安かったからです。
今は部屋が狭いのでできませんが、将来は今のデスクの隣に同じような商工デスクを設置し、そこを作業や食事、物撮りスペースにしたいと妄想しています。
その時にはちゃんとした照明を買いますが、今はこういうホットシューにつけられるものにしようと思いました。
お試しということでこちらにしましたが、結構使いづらいです。
全く使わないですがなぜか点滅する機能や、七色に光りまくる機能があります。
もしかして元はLEDテープ・・?
色温度や明るさは変られます。
そしてタイトルにある通り長押しで変わらないのが使いづらいです。
連打する必要があります。
ちなみに、照明を焚くとどれくらい変わるかですが・・
これが照明なし状態。
こちらがあり状態です。
どちらも一見変化がないように見えてしまいますが、個人的にかなり画質が向上したと思っています。
露光量が増えるので単純に黒いものが撮りやすいです。
EIZOのロゴ、かっこいい。
結果としては微妙・・です。
しっかり使えるし、申し分ない性能ですが、連打しないといけないのが個人的に辛いです。
来月になったらもうちょいいい照明を買おうかななんて思っています。
今後書く記事は照明をたいて撮影していこうと思います。
今回は以上で終わりにします。
読んでいただきありがとうございました。